働きかたが変わったようだ | いつでも どこでも…

いつでも どこでも…

いつでも どこでも 楽しく

今日の午前中は練習試合、
午後は17時まで仕事…テスト作りとか。
今月~来月上旬まで、締切モノが多め。

今年は今の学校に来て一番持ち授業が多く、
空き時間も別室登校生徒の対応があり、
放課後は部活があり、
その後授業の準備で精一杯で、
土曜日にやり残しを片付ける。

でもまあ、それでもいいかな~と思っている。
えっ?かこさんどうしたの?と7年前の自分が聞いてきそう(笑)

休職復帰以来、つまり2012年4月から…
いかに自分の時間を作り出すか!にエネルギーを注いできた。
自分の時間=仕事以外の時間、当時は。

やりたいことをする、
行きたい所に行く、

ために、

仕事を効率よくやること、
罪悪感なく休むこと、
ONOFFを切り換えること、
休むために働く!

ようになっていた。

かなりできるようになってきたかも私!
そう感じるようになってきた辺りから…
そう、昨年4月くらいから、
仕事の風向きが変わってきた。
休みを作ろうとすることに疲れてきた。
無理だった。
休みをつくることはがんばることではない。

もっとごちゃごちゃしててもいい、
仕事にとときめいてもいいし、
仕事のあとのお楽しみがあってもいい。
のんびりdayがあってもいい。

テキトー最高!

今は、やっておきたい仕事が終わっていないと、
今が楽しくない。
昼寝削っても、月末の期末テスト作っておきたい気分なので…
誰もいない、職員室でのんびり仕事してきた。
そして今、飲みながらこれ書いている。

明日は終日休み…だけど、道徳の本読むつもり。
次は指導案書かなきゃならない。
とにかく提出モノが多く、日々生徒は思春期を謳歌しているわけで、
私も混沌とした日々を楽しむ。

やー、こんなに仕事するアラフィフになるとは
思っていなかったなー(笑)

まあ、半年後に何言ってるかわからんけど(笑)