全国統一小学生テストの


診断レポート届きました



算数の成績



次女が1年生の時の成績





小1息子の


国語の結果はびっくりした笑ううさぎ








まさかの2問間違いでした滝汗







信じられない





算数より間違いが少ないなんて…









国語が今回よかった理由を考えてみると




①くもん国語のおかげ



これは絶対言えるびっくりマーク




1日3枚しか取り組めてないし、全然進んでないし、



自分で文章を読むんじゃなくて


ママがプリントの文章を読んでるし、



わからないことが多いけど、



毎日少しずつでも文章に触れるということがいいのかな





でもくもんが絶対ではないですよ


小6長女はくもん国語の中学課程まで取り組んだけど、


国語の成績は全然良くありませんからネガティブ




でも毎日文章に触れて、考える、


文章から答えを探すというのは


良いことだと思います




それに文章の中身が算数や理科や社会に役立つ内容であることも多いですにっこり



知らず知らずに知識を得られるのはいいですね飛び出すハート







理由②は


毎日絵本を読んでもらっていること!




絵本読み聞かせはパパ担当です昇天




自分でも読んでるけど、


寝る前に必ず本を読んでもらってます。


毎日パパにせがんでいますニコニコ



本は図書館で大量に借りてきてます




国語はくもん以外のドリルや問題集は取り組んでいませーん



いやいや、あった!


漢字!



お昼寝して時間がないので本当に少しずつ少しづつで終わりが見えないですが…








国語がよかったおかげで


二教科の偏差値底上げされましたウシシ



低学年の偏差値なんてあんまり意味けど汗





一喜一憂しないと決めてるのに


小6の成績はどうしても一喜一憂してしまうネガティブ



違ったあせる憂ばかりだったゲロー





11月の全統小テストを受験するかは


小6長女のスケジュール次第ですオエー



中学校のプレテストの季節ですから…無気力















次回は小3次女の成績書きますね