夏の養生 足首の凝り 食べてるとき口の中をやたらとかんでしまう人へ | 食の力で、健康でゴキゲンな自分とぶれない軸を手に入れるブログ

食の力で、健康でゴキゲンな自分とぶれない軸を手に入れるブログ

食を変えてカラダ・ココロ・思考を健康でゴキゲンにし、自分も周りも幸せにする自分ファーストな生活を実現するためのブログ。
「おいしく楽しく健康に」心の健康、カラダの健康、人間関係を整えていくヒントになる内容を書いています

 

 

 今日から8月ですね!

 

今日から8月ですね!
朝から洗面所と風呂の排水溝、トイレ掃除
全床水拭き、自転車磨き、
突然掃除モード入ってしまった長谷川です。

今日もメルマガを開けてくださって

ありがとうございます😊



❉❉❉❉❉❉❉❉❉❉❉❉❉❉❉❉❉❉❉❉
この時期
冷房で
カラダが冷えている、
冷房でおなかの調子が悪い
むくんでいる
だるい

そんな不調はありませんか

 

そして
結構見逃しがちなのが

足首の、こり滝汗滝汗滝汗滝汗



冷え性でなくても
筋肉や腱などが
冷房で縮こまっているんですね



特にオフィスでヒールの靴を履いていて
あまり足首を動かすことのない人は


足首が固くなると
繋がっている足の指やふくらはぎも
血行が悪かったり
縮こまっています

 


柔軟性を失っているので
つまずいたりくじいたり
してしまうんですね

 

 

養生としては

食べ物で、という以前に
動かして滞りをとることが重要です

 


椅子に座っている時に
足首をぐるぐる回したり
かかとの上げ下げをしたりして

柔軟性や血行を良くするように
してみてください。

 



柔軟性や血行が悪いカラダの状態は
滞りにつながりますから

秋になる前までに
いろいろ不調をきたしますので
今からでも意識しておくといいですよ
 

 

 


それから
今の時期特に
食事中に唇をかんでしまったり
口のほほの内側をかんでしまったり
していませんか?



(トマトがしみる(´;ω;`)ウッ…)
していませんか?


これ、あなたがどんくさいのではなく
口の中がむくんでいるのです




え?口の中ってむくむの?


口を閉じて
舌で口の中のほほの部分を
触ってみてください




あれ?みみずばれみたいに
横に線がある。。。と思った方

それ

「むくんでほほに歯形がついてます」

そう。むくんでるから
閉じてても歯形がつくくらい
内側にむくんでるから噛みやすいんです。


唇もそうです。
もちろん歯の生え方で
噛みやすい人もいますが

やたらと噛んでしまう人
何か口を閉じてて歯に唇の内側が
触れるなあと思う人は

むくんでいます。


どうしてむくんでいるかというと

水分がうまく代謝できてない。


水を飲まなければ
いいというわけではなく

 

脾や
腎(腎臓や副腎、生命力など)が疲れてるんです。



特に脾が弱ると
水代謝だけでなく
栄養をカラダの必要なところに届けることが
できなくなるので

むくんでいるのに肌は乾燥肌
だるいのにのどが渇く
夏に枯れるように老けることになってしまいます

夏にパワーがなくなると

 

夏というのは
1年の中で一番エネルギーにあふれる季節
夏養生は命を輝かせるもの。


夏を制する者は秋冬の美容と健康を制す!

ダイエットも
実は夏が一番成功しやすいのです。
夏から枯れない健康な体づくりをはじめませんか?

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



❉❉❉❉❉❉❉❉❉❉❉❉❉❉❉❉❉❉❉❉
image
「もう薬やサプリに頼らない!
食と習慣の力でおいしく楽しく健康になる !心と体の養生&調律講座」

無料個別相談説明会実施中
(今なら1時間5000縁→無料)

https://resast.jp/pc_reserves_v2/courses/15092