甥っ子次男(小1)はなぜか赤ちゃんの時から

私によくなついていました。

まだまともにおしゃべりができないのに

弟から電話があり

「Tがお姉ちゃんと話したいんだって」

と言ってよく電話をかけてきてくれました。

 

当時は電話で話しても

甥っ子が何を言っているのか分からないので

「そうなの」「すごいね」と

分かったような振りして相槌を打っていたこともあります。

 

甥っ子が保育園に通うようになってからも

私と遊ぶときは

顔をすりすりしてきたり

「えみちゃんだいすき」

なんて言ってくれることも。

 

甥っ子長男はそういう反応はあまりなかったので

次男の言動は嬉しくもあり

長男との違いは何だろうと考えたりもしました。

 

そんな中、昨日

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編のDVDを

見る機会がありました。

「鬼滅の刃」は以前テレビで放送された蝶屋敷しか

見たことがなかったのであまりよく分かっていないのですが

今回映画を見て思ったのは

私が好きな登場人物は伊之助だなってことでした。

 

そして思い出したのが甥っ子次男の好きなキャラクターも

伊之助だということ。

映画を見る前はなんであのイノシシの仮面をを被った

子が好きなんだろうと不思議でしたが、

映画を見て納得!

 

ちなみに甥っ子長男が好きなのが煉獄さん。

しっかり者の長男らしいチョイスだなと

これも納得。

 

多分、次男とは波長が合っているんだろうな。

うちのお笑い担当の次男。

踊って歌って天真爛漫な子ども。

 

私はもう大人になってずいぶん経つけれど

私の中にもその要素が少しでも

残っているといいな、なんて思いました。