昨年の夏前からゆるぅくはじめていたダイエットですが

どうもそのやり方が緩すぎることが…なんとなくわかり、


今年になって、もう少しいろいろ調べてチャレンジしてみようと心に決めました。








そこで。


気を引き締めてスタートした結果、約1ヶ月で5キロの減量に成功。

いいスタートを切ったのではないかと、ちょっとワクワクしていたのですが…


ここ2週間、全く減ることなく横ばい(もしくは0.1キロから0.2キロ程度の増加からの現状へ)が続き

めいっぱい凹んでしまいました。







これって…どうしてだろう。












ふと思いついたのが「停滞期」という言葉。


そこで、停滞期について再度調べてみると






ゾウ停滞期とはゾウ

それまで順調に減っていた体重が何をしても
減らなくなってしまう時期のことを言います。
しかし本来ダイエット中は、体重の減少と停滞の
繰り返しが基本。
つまりこれは、頑張りが足りないのではありませ
ん。
体に備わっている防衛本能が正常に働いて起こる
ものなのです。



どうやら、一般的にダイエット開始から1ヶ月程度(当たってる!)で訪れ

体重が5%減った頃が目安(これも当たってるかも)だそうですので、







うーん。


ってことは、やっぱり停滞期なのかなあ。











そんな予想はついたものの、ではどうしたらいいのか。


モチベーションは下がる一方です。













チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ



今日はひな祭り。


ということで、ちょっとかわいく…。

















なんだか、あんまりかわいくはないですね。

















雛人形2022年3月3日の記録雛人形
  体重:66.1キロ (変化なし)