こんにちは。

今日も危険な暑さでした。


昨日学校のアプリから、部活動についての連絡がありました。


年々厳しい暑さ、命に関わるような暑さで、外部活の練習が心配だったので、少しホッとしています。

子ども達は、そんなことものともせず、練習ごできないことに、ブーブー言ってますがね😅


今日も午後から練習の予定でしたが、保護者会LINEで連絡がありました。



「コートの気温が38度」って…ガーン

怖すぎる…

今後、夏の間は、練習ができる日がどのくらいあるんだろう…

登下校も心配ですよね…


最近日傘をさしてる中学生が増えてきました!

男子も見ましたよー

ekyuちゃんが「日傘はコスパ最高の日焼け止め」って言ってて、ほんとだなーと。

早速日傘を持って出かけました笑


クーポンで2088円。



朝から眼科へ。

長年ハードコンタクトをつけていたんですがまぶたをひっぱってもなかなかとれなくなってて。

※ハードは目尻を引っ張ったら、ポロっと取れるんです。

眼瞼下垂など瞼のたるみが原因でしょうか…

片目とるのに5分ほどかかっていて。

水曜の夜に取ったら、勢いよく外れて、いくら探しても見当たらないんです😭

洗面の限られたスペースなのに。

服も全部脱いで何度も見たんですけどね…

ハードをずっと使っていたのは、コスパの良さと、乱視が矯正されて見えること。

もう30年位使っています。

あ、何度も替えてますよ😂

それで、今回作るのに、ハードとソフトを迷っていることを伝えたら。

①眼瞼下垂が見られることと、ハードを使うことで更に進行する

②測定したら、乱視はそこまで強くない

と言われて、視能訓練士の方には、ソフトをおすすめされました。

先生なんて「今時ハードを使ってる人は珍しい。昔から使ってる人位ですね」と言われました😂

そして、左の視神経が薄くなってるから、緑内障の検査をしてみましょう、と言われて。

視野の簡単な検査で、今のところ問題はなかったので、ほっとしました。

ハードコンタクトをしていると、レンズの形に眼球が変わるんだそうで。

はーどをやめると、本来の眼球の形に戻るので、その時にまた度数などが変わる可能性がある、ということで、また2週間後に再診です。

ソフトを入れてるけど、全然つけてない感じね!

びっくりーーー

でも、目が乾燥しやすい気がします。

トマトはいつも目薬さしてたもんなー

これからは、3人分のコンタクト代がかかるのか😭

恐ろしい😭

姉妹の使っているコンタクトです↓


カラコンは特に乾燥するようですね。

女子大生にはカラコン必須のようです😅

トマトはいつも「Korean?」って聞かれるらしいです。



眼科の後にしまむらにも寄ってみました。

お昼を過ぎていたのですが(眼科は2時間半かかりました…)チラシの商品はたくさんありました‼️

ジャンスカいいなーと思って。


諭吉ちゃんが買ってたバンドT。

カラーもいろいろで、かわいかったー‼️

袖がレースなのも甘辛でいいね。


トマトが浴衣を送って、と言うのですが、着付けどうするの?と聞いたら、友達2人がかりでどうにかする、って言うんですよ😂

それで、セパレートのを検討中です。

yumiさんやてらそんのは、同じ柄でもセパレートと通常のがありました。


帯飾りもかわいい。


陽さんコラボももりもりあって。


サロペとかえでちゃんが買ってたパンツの白を試着したのですが。

サロペはアルマちゃんも言ってたけど、胸から上に上がらない笑

上がるけど、上がったはいいけど、下に着てる服がもたついて下げれない笑

太り過ぎだな、私…

コクーンパンツはかえでちゃんも言ってたけど、シルエットがきれいで。

キレイめにも着れるようなシルエットと素材で最後まで悩んで置いてきたけど。

今更後悔してます…

こちら大きめでした。普段Lの私もMが入りました。

よおし!やせるぞー✊


そして、購入品はこちら。

え、なんですの?

クレヨンしんちゃん⁉️

一応チラシの商品ですよ🤪

イチゴの小学校から仲良しで、卒業旅行も一緒に行ったRちゃんが、夏休みに入ったら入院することになっていて。このことはまた書く機会があれば…

クレヨンしんちゃんが好きなので、入院時に着てもらえるなら、着てもらおうと思って。

胸のシロは刺繍です♡ 袖口のワンポイントもかわいい🥰

チョコビのハーパン、かわいいな。

エコバッグに入れて持っていきます。


結局、買ったのは陽さんのラメタンクトップ。

かえでちゃんとこお揃いだったー🥰

控えめなラメなので、おばさんでもいけそうです♪


ついでに1ヶ月前くらいのyumiさんコラボの購入品も。

バッグは巾着が陽さんでゴールド、トートはtaiyoさんので、去年の進化バージョンです。

ワンピはイチゴ用。

yumiさんコラボの日は、30分前から並んでたし、開店と同時にみんなダッシュで、しかもすごいいきとで、とにかくカゴに入れまくって、後から厳選、って感じで、30分も経たないうちにすっかうらかんになっていました。

殺気立ってて、本当に怖かった…ガーン


そしてこれも6月の始め位に、在庫検索かけたら遠くのしまむらにあって、就業後40分かけて買いに行ったバンドT。


買って満足して、まだタグ付きです👅


急遽決まって、イチゴはお友達と自転車で、お祭りに出かけました。

「雨の長浜さま」と呼ばれているくらい、ほぼ毎年雨なのですが、今年は全日晴天‼️

夕方だけど、めちゃくちゃ暑い‼️

モバイルファンを持たせようとしたら、充電できてなかった😭ごめんよぉ。


chocolatちゃんやかえでちゃんが名入れしてて可愛かったやつー



こちらにはディズニーもある!


Aタイプは最大16時間、Bタイプは最大6時間。

Bタイプは2個で400円オフになって、1個あたり980円になります。


とっても軽いし、首から下げれて、角度も変えれるので、自転車にも使えるし、すごく便利ですーー‼️

なのに、充電してないって意味なし😂


詰め込みました。

それでは、また🍧


コメントありがとう😊

お返事お待ちください🙇‍♀️



トラネキサム酸、なくなりました😭