おはようございます。
蒲郡市のイオン整体きゅあるの整体師の嫁
きゅあ子です。



きゅあ子の母、
絵のご依頼をいただき、描きました!
ありがとうございます。


騎龍観音


画:原田 直次郎 明治23(1890)

油彩・キャンバス 272×181cm

護國寺蔵(東京国立近代美術館寄託) 

重文指定年月日:平成19(2007)年6月8日

 

白い衣を身にまとい、右手に柳、左手に水瓶(すいびょう)を持って龍に乗る。



原田直次郎がヨーロッパの宗教画や日本の観音図の図像等を参考にこの作品を制作しました。



油彩のもつ迫真的な描写を日本の伝統的な画題に適用しようと描いた意欲作です。



その主題や生々しい描写をめぐって、

発表当時、大きな議論を巻き起こしました。

 


騎龍観音

観音菩薩が龍に乗って人々を救いに来る姿が騎龍観音。

33種に応化(変化)するといわれる観音菩薩のうちの一種です。


雲中の龍の上に在す観音様は、

雲をよび、雨を降らせるといわれる龍の力を

自在にコントロールし、

人々に慈雨を降らせて豊かな大地の恵みをもたらします。





観音様と龍神のパワーを併せ持ち、功徳利益を与えるといわれています。

 





原田 直次郎

江戸の武家(岡山藩士)生まれ(1863-1899

20歳のとき、高橋由一が主催する画塾「天絵学舎」で洋画を学び始める。



21歳でドイツに留学、ミュンヘンアカデミーにて西洋画の完璧な技術を身につけた

留学中は森鴎外と親交、『うたかたの記』の題材となる。



25歳でパリ滞在を経て帰国後は後進の育成や明治美術会の創立に参加。

【東京国立近代美術館のホームページほか より要約】







母に絵をご依頼いただき、
ありがとうございます。
母が楽しんで描いている姿が目に浮かびます。
残念ながらきゅあ子は実物をみていませんが、
御依頼主さまが喜んでくれることを願うばかりです。




荘厳で美しく、

どこか愛らしい動物たちを描いた

奇想の絵師・伊藤若冲(いとうじゃくちゅう)さんの模写。







母も動物好きで、

若冲さんが見たこともない虎を

想像で描いたことを

想像して楽しんで描いていました。










この時期は子猫が産まれる季節らしく

近所で産まれた子猫たちを引き取って

お世話をしています。








放っておくと処分されてしまう子猫たちが

可哀想だと毎年引き取って里親を募集しています。









母云く

人も動物も一期一会。

人間も地球の一部なら、

人間の都合で動物を傷つけはいけない。

目の前に救える命があれば迷わず救え。


という母の信念が

きゅあ子にもかなり影響しています。










近所の動物嫌いな人から電話がかかってきて

せっせと子猫を引き取りに行く

お人好しの母が嫌いではありません。






母らしいなと温かい気持ちになります。







もし、

子猫の里親になってくださる方が

いらっしゃいましたら、

ご連絡いただけるとありがたいです。








最後までお読みいただきありがとうございます。

いいね!もいつもありがとうございます。

今日も元気によく笑って免疫力を上げていきましょう!