明日は成人の日で祝日。
私の成人の日も、もうずいぶんと過去のものになってしまった。
私たちの頃は1月15日と決まっており、1月の7,8日には仙台に戻っていた私は、成人の日だけ東京に行こうか迷っていた。
しかし・・・1月16日に経済学のテストがあるという・・・
それに成人式など面倒くさいと斜に構えた青春時代を送っていた私は行かないことに決めた。
今になって思えば行けばよかったと思う。
良くも悪くも人生の通過点のイベントを自ら放棄してしまったのだ。
「成人式なんかつまんねえ」とか言えるのも、成人式に行ったからであり、行かなかった私には言う権利は無い。
それに、昨今成人式を壊すよう行為をするバカがいるが、あれもやめたほうが良い。
人に迷惑をかけるやり方で自分をアピールしても、ちっともエラくない。
そんな事を振り返る私は・・・41歳の春を迎えようとしている。