Bass Bum Diaries -166ページ目

阪神5発!いや〜ひさびさスカっとした

トップウォーター・ダイアリーズ

今日はまさかまさかの阪神大逆転!

前半いきなり小笠原に一発やられたときは、

今日もボロ負けか~ ちくしょー

と観る気もしなかったけど

蓋を明けてみれば、鳥谷を筆頭に 5発!!

大逆転!!!!

やってくれたやん こんちくしょー




春の野池

野池にちょっと初浮きしてきました。

5月並みのポカポカ陽気だったけど、風景はまだ少し
冬枯れが残ってる感じ。


トップウォーター・ダイアリーズ


水の中もまだまだ本調子じゃないようで、生命感なく
もちろんトップに出ることも無し。

なのでちょっとシンキングタイプのフライも試してみる。

フローティングラインなのでボトムまで行ってるかわからないけど
うん、これはこれで楽しい。テキサスで底のストラクチャ探る楽しさを思い出した。

これから本番、初バスの顔はいつ拝めるのやら。


トップウォーター・ダイアリーズ

FLYCASTING LESSON


連休の最終日、フライキャスティングのレッスンを受けてきました。

教えていただいたのは、フライ歴20年以上のベテランの先生で、
キャスティング選手権でも常に上位の成績を納めていらっしゃる
キャスティングのプロフェッショナルです。

フライのみならず、ルアーフィッシングをはじめ、釣り全般に精通されて
いるので、教え方も合理的で、ルアー釣り経験者ならなんの問題なく理論が理解できます。

私のフライの対象魚がバスメインなので、
「バスバグのパワーキャスティング」を教えていただきました。

日本のインスタラクターのほとんどがフライ=渓流魚の教え方しか
できないらしく、ここが今回のレッスンの重要なポイントなのです。

フライキャスティングの教科書にある、頭の上で10時~1時の法則は
低番手のバンブーロッドでヤマメとかを狙う用の狭い範囲の理論だそうです。

これはソルトフライの御大レフティークレーが
「私は時間など気にしない、・・・」と書いていた理論そのものでした。

トップウォーター・ダイアリーズ

5時間みっちりレッスンの甲斐あって、フルライン余裕で出るようになりました。
(最後は腕が上がらないほどヘロヘロになってギブアップ(^_^;)

途中、シンキングのシューティングヘッドとスペイ用の13ftダブルハンドも
体験しましたが、ダブルハンドはいともカンタンに鬼のように飛びます!

さあ、あとはバスのシーズンを待つだけ!