ど~も「痛いなぁ・・・」と思っていた左手の中指。
昨年たしか12月ごろにウサギさんを捕まえようとして逃げられ
床にぶつけてしまった中指。
パンパンに腫れたけど、そのうち治るだろ・・なんて放置。
今年になって更に同じ部分を冷蔵庫にぶつけ、再び腫れた。
しかしまた放置。
骨にひびが入ってました~(^_^;)
あまりにも中途半端で治療不可能。
指を使うな!って・・・
とほほ・・・
おはようございます。笑実です。
いつもお付き愛くださり、ありがとうございます。
ペタ、コメント、メッセージ等とても励みになります。
ありがとうございます。
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
愛犬お嬢の先生に聞いてみました。
今回お嬢の下痢は前兆がありました。
ど~も ゆるいウンチが出た。
おまけに最後の部分に血が混ざっていたのをその時は
「あれ? トマトなんてあげたっけ?」なんて呑気なことを思ってしまった。
気のせいだと思いたかったのね・・・
いきなりなってしまう場合もありますが、こんなふうに
前兆がある場合。
ゆるいウンチで、あと数時間後または明日の朝にはこれは
下痢になってしまうのだろう・・と、想像がつきます。
こんな時って、ちょっとゼリー状のものが一緒に出てきたり
冷静に見ていると独特なウンチです。
この段階で薬を飲ませたら、このまま本格的な下痢になってしまうのを
くい止められるのか。
先生に聞いてみました。
結論は、「何とも言えない」とのこと。
それが重篤な病気がもとで下痢になりそうな場合は無理でしょう、
とのこと。
その段階で下痢止めを飲ませたところで、元の病気の治療を
しなければ良い効果は得られない、そうです。
「単純な下痢なら止められますか?」と、聞いてみました。
単純な下痢っていう言い方も変ですが、そこまで重篤じゃないものの
ことね。
先生は「う~~ん・・・ そういうこともあるかもしれないけれど、
だいたいは、下痢には一度なってしまうと思う」と。
事前にくい止めるのは難しいのかもしれません。
事前、と言ってもどのあたりの段階か、も大事ですよね。
それと、犬がそういう状態になる場合その症状が大きく出る前から
お尻を気にします。
これは一般的なことかどうかはわかりませんが。
強烈な腹痛などがある場合は様子でわかると思いますが
そうではない場合。
お尻に違和感があるらしく、お尻を気にしています。
これを例えば人同士の会話にした場合
「どうしたの?お尻がどうかしたの?」と聞かれれば
「あ、う・・ん、 ちょっとねモゾモゾするのよ」みたいな感じかな。
この子たちもパッチリした言葉で表現出来ない感じってあります。
病院の検査も、あまり早い段階での検査では結果が出ないことが
あるそうです。
症状が少しすすまないと結果が出ない、というのも悩ましい話ですが。
変化に気がついてあげられるのは家族。
それは小さな「あれっ?」から始まります。
どうぞその小さな「あれっ?」を大事にしてくださいね。
ちなみにお嬢は来週再度の血液検査です。
完全ではありませんが、回復しています。
ご心配をいただき、ありがとうございます。
今の時間こちらはとても気持ちの良いお天気です。
どうぞ今日も充実の1日を送ってくださいね!
最後までお読みいただき、ありがとうございます。