キャベツ。
外側の一番バリバリしてる葉っぱ、我が家のウサギさんが大好き!
中の柔らかい部分はあまり好みません。
でも1個から取れるのは数枚なのでいつもそれが
なるべくいっぱい付いてるのを選びます。
いました。
が、お会計の時にむしられて・・・
「あっ」と、思った瞬間その葉っぱはゴミ箱の中に放り込まれました。
まさかそれを返してくれとも言えず・・・
言うタイミングも失いました~~~~
言葉ってタイミングを失うと出せなくなるものですねぇ( ´艸`)
おはようございます。笑実です。
いつもお付き愛くださり、ありがとうございます。
ペタ、コメント、メッセージ等とても励みになります。
ありがとうございます。
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
今までお外にいたワンちゃん。
ご実家からおうちのお姉さんがその子を引き取ったそうです。
もう14歳の高齢の子。
寝る時もワンちゃんは自分のお布団。
お姉さんはベットで別々だそう。
お姉さんとしては同じお布団で寝たいそうなんですが、
ワンちゃんにそのような気持ちはありません。
これは長年お外で自分ひとりの時間を過ごして来て
それが当たり前になっているようです。
なかなか最初からお部屋にいた子とは違いますね。
そしてある頃からその子が、寝ているお姉さんを度々起こすようになった
そうです。
ご飯の催促とも思えず、何だろう?と気になって仕方がないと。
お姉さんの寝ているベッドに立ち上がって何やら言うそうです・・・
はい。
これねぇ、どうやらこの子はオシッコがしたくなったと教えていたようです。
お姉さんがおっしゃっるには、もともとお外の子で
部屋の中でのトイレは全く教えていないそうです。
だから適当な時間に外に連れ出してさせていると。
ガマン出来ないとたまに、そのへんにしてあるって。
ただ床の上なのですぐに拭きとる事が出来るのでお姉さんは
あまり気にもしていなかったそうなのですが。
しかし、実はこの子は床の上でオシッコをしたくありません。
この子はこの子なりに床の上でしてしまうのは良くない事と
思っています。
でも、ガマンできなくて仕方なくしていたんです。
そして、まだこの子の言いたい事があります。
「まどを あけて」
お姉さんがベッドにいる時、その横にはベランダがあるそうです。
どうもワンちゃんから、ベランダに出してほしいと言う気持ちが
伝わってきます。
それまで特にベランダに出した事もなかったそうですが
次にまたワンちゃんがそういう行動をしてきた時に窓を
開けてあげるようにして下さい・・という約束をさせていただきました。
~~~~~~~と、ここまでは実は少し前のお話です。
つい先日、お姉さんからその後のご連絡をいただきました。
ベランダの窓を開ける。
これね、そのワンちゃんはベランダで排泄をしたかったんです。
ワンちゃんにとってはベランダはお外みたいな認識でいました。
そこのベランダは塀から外が見えるんだそうです。
それ以来、催促されたらベランダに出すとキッチリそこで
するようになったんですって。
笑実ねぇ、このお話を伺って自分の事を思い出しました。
昔、我が家にも同じくらいの老犬がいました。
やはり途中から家の中で過ごすようになったのですが
笑実も一度も排泄のことで苦労したことはありませんでした。
それはね、新聞を何枚か開いておいて
「チッコはここにしてね!」と1回言っただけで
チッコはそこにしていました。
当時何の疑いもなく、そこでしてくれるからと信じていたのを覚えています。
よく、犬も年をとってから躾はムリ・・という話も聞きますが
年をとっているからこそ、彼らには仔犬とは違う理解力があるように
笑実は感じています。
年をとった子のそれまでの経験、とでも言うのでしょうか。
だからね、高齢の子のいるおうちでも、
年をとっているから躾はムリ!なんて、思わないでくださいね。
『動物の気持ちを読み解く・勉強会』のお知らせは↓です。
http://ameblo.jp/happy-com-com/entry-11617591911.html
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
では、今日もあたたかくしてお過ごしください。
うがい、手洗いもきっちりね!
本日も最後までお読みいただきありがとうございます。