動物病院の待合室や普段のお散歩中に
こんなことをよく思います。
ご年配の方が連れてる子は太り過ぎの子が多い。
かわいい、かわいいで食べ物ばかりあげてしまうのでしょう。
ま、我が母親も先代はむお がそうでした。
←ダブついてます
おはようございます!笑実です。
いつもお付き愛くださり、ありがとうございます。
ペタ、コメント、メッセージ等とても励みになります。
ありがとうございます。
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
先日、動物病院でこんな記事があったので参考までです。
これは、最近の病院での検査結果で多かったものだそうです。
☆小型犬
①僧帽弁閉鎖不全症(弁膜症)
②白内障
③肝臓疾患
④乳腺腫瘍(女の子)
⑤子宮蓄膿症
☆大型犬
①関節炎
②白内障
③肝臓疾患
☆猫
①慢性腎不全
②肝臓疾患
③尿石症
☆ウサギ
①不正咬合
②毛球症
③子宮腺癌(女の子)
☆フェレット
①副腎疾患
②インスリノーマ
③リンパ種
その子たちの種類によって病気もそれぞれです。
それから、みなさんもよく病院で聞かれるかもしれませんが
水を多く飲むことは実は病気の初期症状のことがあると。
日常の何でもない行動にもサインはあるのですね。
もうひとつ。
猫ちゃんも、ワンちゃんも肥満の子が増えているそうです。
肥満は皮膚病を悪化させ心臓や肝臓の病気になりやすいと
いうことです。大型の子は関節炎ね。
それこそ、かわいいかわいいでオヤツ等をあげすぎないように。
ホント、嬉しそうに食べてる様子はかわいいんですけどねf^_^;
おうちの子の様子は私たちの目でしっかり見て、
何事かある場合は早め早めに気づいてあげたいものです。
笑実は日頃からお嬢によく言うことがあります。
それは
「具合が悪い時はすぐにママに知らせてね。隠さないで
いいからね」です。
これね、笑実さんだからわかるんだ!って言わないで下さいね。
具合の悪い時って必ずそういう空気をまとっているので
わかりやすいですよ。
誰にでも気持ちがあれば、わかると思います。
それに、目は口ほどにモノを言っているものです(^-^)
さぁ、楽しい週末をお過ごしくださいね。
明日の朝はこの冬一番の寒さだと言われています。
今晩も暖かくしてお休み下さい。・・・ってまだ、今は朝ですけど。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます。