こんにちは!

あかりすです。

 

 

昨日は柿だったので

今日はみかん照れ

 

昨日の記事はこちら→みかんと柿①

 

 

みかんの

イメージはやっぱり

おこたの机の上に乗ってるイメージです笑い泣き

 

 

わが家には

おこたはありませんでしたが爆  笑

 

 

昔、あったかい部屋で

テレビを見ながら

みかんを食べながら

思いっきりダラダラする

冬休みは最高でした爆  笑

 

 

そんなお手軽にパクパク食べれる

みかんは一般的に

温州みかんを指すんだそう。

 

 

みかんて日本だけでも

80種類以上あるみたいですあせる

 

 

あんなに食べるみかんなのに

全然知らんかった〜ガーン

 

 

みかんの実は甘いのに

なんと皮は

乾燥させて七味唐辛子の材料になるんだとか

(JAのHPより)

 

 

香辛料に使われるなんて

カレーにチョコみたいな感じでしょうか?(←違っ)

 

 

最近はみかんも割高なこのごろショボーン

その割に足も早いえーん

(足が早い=腐るのも早い)

 

 

みかん好きとしては悲しい限りですが

いただいたみかん

大事に食べたいと思います音譜

 

いろいろ書いて遊んでましたねラブラブ