こんにちは。

あかりすです。

 

 

昨日、知り合いに

みかんと柿をいただきましたニコニコ

 

 

最近は、野菜だけでなく

くだものもお高いですよね〜汗

 

 

今年は大好きな桃もビワも

食べれませんでしたショボーン

 

 

わたし的に

柿は秋

みかんは冬

のイメージ。

 

 

柿=kakiって

世界共通語って知ってました??

(JAのHPより)

 

アメリカでも

「kaki」って通じるのか〜ニヤリ

 

 

っていってもアメリカに行く予定も

知り合いもいませんけどね笑い泣き

 

 

ビタミンCは

みかんなどの柑橘系の

2倍もあるんだとかびっくり

知らなかった〜笑い泣き

 

 

柿の葉には、

アレルギーの反応を抑えるアストラガリンという

ポリフェノールの一種を含んでいるらしく

 

 

花粉が飛散する前から

柿の葉茶を飲んでおけば

予防効果が期待できるんだそう音譜

 

 

そういえば柿の葉茶とか

売られてますね〜ウインク

 

 

アトピー持ちにも

なにか効果あるのかしら?!

 

 

最近は短い秋だけど

秋〜冬と2つの季節を

食べられて

うれしいな音譜

 

 

ググってたら

柿とりんごのマヨネーズ和えとか

おいしそうなレシピもあるラブラブ

 

 

料理はニガテなわたしでも

簡単に作れそうだなニヤリ

 

 

柿って言っても

いろいろ知らんことあるのね〜ニコニコ

 

 

みかんにも興味が湧いてきたな〜音譜

気が向いたら調べてみようかしら笑い泣き

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

みかんも書きましたダウンダウン