こどもさんと手をつないで出かけられるの、あと何回だと思いますか? | 【出張撮影】命の写真・家族写真・起業家写真

【出張撮影】命の写真・家族写真・起業家写真

出張撮影┃輝く命を残します。命の写真・家族写真・起業家写真
写真家 フォトセラピスト
   

 

こんにちは。
フォトグラファー地天順子です。



昨日は、
毎年この時期に撮影させていただいているご家族撮影でした。

こどもさんの成長を見せていただけるのは
私の楽しみであります^^


このママとは
子育てのお話もよくするのですが、
昨日も
「こどもと一緒に過ごせる時間って案外短いですよ」
というお話になったので今日はそんなお話をお届けします。




ご出産されたばかりのママや
子どもさんがまだ小さいママと
お話させていただいていると


「子育てまだまだ先が長~い!」といった話題になることも。



そんな時には、
「いえいえ、ほんとにあっという間ですよ」
ってお伝えします。


しかもこどもと一緒に
出かけたり遊んだり、
過ごせる時間って実は短いのです。



我が家の場合でいうと、
今は20歳の息子は
小4で急に一緒に出かけてくれなくなりました。

それまではかなりのママっ子でべったりだったのに。


初めは理解できませんでしたよ〜(笑)
出かけようって言っても
「家で留守番しとく」とかいうのです。

「一緒においで!」
「行かない!」
とバトルになったこともあったなぁ〜


で、先輩ママに話したら
「正常に成長している証拠やん!」
って言われて初めて気づきました。



そっかぁ〜
でも思ってたより早く来たなぁ〜
というのが率直な気持ちでした。


手をつないで歩くこともしてくれなくなりましたから、急に。。。





今小さいこどもさんの子育て真っ最中のママは
そんな時をイメージすることは
なかなかできないかもしれませんね。



でもね、
ほんとに思っている以上に早く
そんな時はやってきます。




撮影でお会いしたママやパパが、


こどもさんを愛おしそうに
大切にみつめたり
抱きしめたりする姿に
自分の子育てと重なり毎回胸がぎゅっとなります。



こどもさんは
すぐに大きくなっていきます。
そしていつかは巣立つ時がきます。



大きくなって過ごす時間が
減ってきた時や
巣立つ時に
「あぁ、もっと一緒に楽しめばよかった」
って後悔が少しでもないように。


その日々は戻ってはこないから。



もちろん日々の子育て
大変なこともあるんだけど、
それを楽しむ術や
気持ちを切り替える術を得て、
今のこどもさんとの時間を大切に過ごしてくださいね♡




幸せに子育てをするママが
一人でも増えていって欲しいなぁ〜
とそんな想いで
写真を通してそのお手伝いをさせていただいています。



 

そのひとつが
毎年開催しているこのイベントです↓




お申し込み開始はいよいよ明日からです!!
 

 

カメラ2020年 大好きを伝えあおう!遊び&フォトイベント

 

カメラ2019年 大好きを伝えあおう!遊び&フォトイベント

 

カメラ2018年 大好きを伝えあおう!遊び&フォトイベント

 

 

 

 

 

 

 

メルマガご登録はこちらから
↓↓↓