ふれるということ | 【出張撮影】命の写真・家族写真・起業家写真

【出張撮影】命の写真・家族写真・起業家写真

出張撮影┃輝く命を残します。命の写真・家族写真・起業家写真
写真家 フォトセラピスト
   

はっぴぃーくろーばー・じてんじゅんこです



昨日は、第2期生の手描きふうクローバーチャイルドマッサージインストラクター養成講座 の初日でした。


まずは学ぼうと思ったきっかけなどをお聞きしました。

受講生のOさんは、おうちでも3人のこどもさんにマッサージされているそうです。

うちの息子と同じ小6の息子さんにもステキ


で、Oさんもベビーマッサージは知っているけど、こどもにもできるのあったらいいのになぁ~って思っていろいろ調べて私のところにたどりついてくださったようです感謝


すでに”ふれること”の大切さを実感しておられるOさん。

今度はインストラクターとしてそれをママたちに一緒に伝えていきましょうね上げ上げ


初日の昨日の講義の一番最後に、私が大切にしている「わたしにふれてください」の詩を読ませていただきました。



もし私があなたの赤ちゃんなら
どうぞ、私にふれてください

今まで私が知らなかったやさしさを
あなたからもらいたい

おふろにいれてください
おむつを替えてください
おっぱいをください
ぎゅっとだきしめてください
ほおにキスしてください
私の体をあたためてください

あなたのやさしさとあなたのくれる快楽が
わたしに安心と愛をつたえてくれるのです


もしわたしがあなたのこどもなら
どうぞ、わたしにふれてください

いやがるかもしれないし
拒否するかもしれないけど
あきらめないで何度もそうしてください
わたしがどうしていやがるのかわかってほしいから

おやすみなさい、抱きしめるあなたの腕が
わたしの夜を甘くしてくれる

昼間に見せてくれるあなたのやさしさが
あなたの感じる真実を伝えてくれる


もし私があなたの思春期の子どもなら
どうぞ、わたしにふれてください

もう大きくなったんだから
なんていわないでください
あなたがわたしにふれるのをためらうなんて
思いたくはない

あなたのやさしい腕が必要です
あなたのおだやかな声を聞きたいのです

人生が困難なものかもしれないと
わかったいま
私の中の小さな子どもが
あなたを必要とするのです


もし私があなたの友達なら
どうぞ、わたしにふれてください

あなたがだきしめてくれると
わたしはあなたにとって
大切な人だとわかるから

わたしがおちこんでいるとき
あなたのやさしさが私のかけがえのない
存在であることを思い出させてくれるから
そしてひとりではない、と思い出させてくれるから

わたしにやすらぎをくれるあなたのありよう、
それだけがわたしがしんじられるもの


もし私があなたの愛の相手なら
どうぞ、わたしにふれてください

あなたは、情熱さえあれば
十分と思うかも知れない
でも、あなたの腕だけが
私の恐れをとかしてくれる

あなたのやさしくおだやかな指先をください

あなたにふれられて、わたしは
愛されているということを
思い出すことができる
わたしは、わたしなのだということを
思い出すことができる


もし私があなたの大きくなった息子なら
どうぞ、わたしにふれてください

私には、抱きしめるべき私の家族は
もういるのだけれど
それでも、傷ついたときには
おかあさんとおとうさんにだきしめてほしい

おとうさん
あなたといるとすべてがちがってみえる
わたしが、たいせつなわたし、である
と思い出すことができる


もしわたしがあなたの年老いた父親なら
どうぞ、私にふれてください

あなたがちいさかったときに
私があなたにふれたと同じように
私の手をにぎり、わたしのそばにすわって
わたしを力づけてください

私の疲れた体によりそい、あたためてください

わたしは随分しわくちゃになってしまったけれど
あなたのやさしさに力づけられる

どうぞ、何もおそれないで
ただ、わたしにふれてください

O Poder do Toque(Power of Touch)
作:Phyllis K.Davis



この詩を読むたびに思うこと、
そして、大昔からあんま術や世界各国でいろんなマッサージがあることからも言えるように、

人っていくつになっても”ふれて”欲しいのだと思います好


こどもならなおさらです。

この詩の「もし私があなたの思春期の子どもなら」にもあるように
「もう大きくなったんだから~」なんて言わずにふれてあげてくださいね。


”ふれるということ”の大切さ、あたたかさを今増えつつある仲間とともに伝えていきたいと思います。