体重コントロール難しい | ちかりんのblog

ちかりんのblog

アラフィフ主婦の日記



こんにちは!

ちかりんですニコニコ

今月49歳の誕生日を迎え

50歳に片足どころか半身以上を突っ込んだ超超高齢妊娠、赤ちゃんの病気や私の手術等ありましたが、なんとか無事に7ヶ月に入りました。


これまで、吐き気を伴うツワリが一切なく

初期から眠気と食欲がものすごいだけだったので、順調に1ヶ月に1キロ以上増えてしまっていた体重。

普通は初期はツワリのせいで食べられず減ってしまう人が多いのに…

妊娠4ヶ月の時点で5キロ増えてましたキョロキョロ💧

これではマズイと思いつつも、減らそうとしてもなかなか💧


それが、6ヶ月(21週)で入院した時に、たった4日で1キロ減りました。

食事、すごく足りなくて夜から朝にかけてはお腹空いて仕方なかったけど

昼間はご飯の時間が近くてそんなにお腹すかない。

メニューの内容も本当に質素で、こんな食事をしてたら妊婦でも痩せるんだ。と思い

退院後、なるべく入院食を意識したメニューに…

しかしあんな質素な食事はなかなか欲が勝ってしまい出来ませんが極力近付けたメニューを

そして食事時間だけでも入院時の食事を見習ってみました。


ノンカフェインのスティックカフェオレも毎日何杯か飲んでましたが、

砂糖や乳脂肪が気になったので極力ノンカフェインブラックコーヒーにするようにしました。

本当はカフェオレが好きなんですけどね…☕️


運動して体重コントロール出来たら良いけど、子宮頸管無力症の手術をしたばかりなので運動は出来ません。

私、4日(術後3日目)で退院したけど

普通は最短でも1週間

たまひよアプリだと、同時期に同じ手術して私より子宮頸管長かったのに、まだベッドで安静で入院してる人や

1ヶ月や2ヶ月入院する人もいるみたいなので

退院できたからって、安静にしてないとダメなんですよね。

入院中、先生が仕事の事とか家庭の状況を聞いてくれたので

たぶん、ペットの事や仕事の事(自営で、代わりに私の仕事を出来る人が本当に居ない)を考慮して退院させてくれただけなのかも。

犬の散歩もしないで下さいと言われてるので…(しない訳に行かないので、してますが)

とは言っても、朝起きれなくて朝食抜きになったり

時間の都合で思うように行かなかったりで

完璧ではありませんが





指☝️のマークの所が、退院してすぐの体重減った所です。


そこからは半月くらいで1キロは増えてるんですが


今は初期と違い、赤ちゃんの体重がグンと増えてくる時期で


もうまもなく1キロを超えてくる時期なので、初期の1キロ増とは訳が違うんですよね。


このアプリでは、ずっと基準値を超えてしまっているグラフなんですが…


別のアプリでは




こんな感じで、基準範囲内…良い感じなのでは?と思えるグラフ。


なんで??笑


妊娠高血圧に気をつけましょうと警告(?)出てますが、

血圧も上が100以下で むしろ低いです。


赤ちゃんの大きさや体重も、ずっと一貫して週数相当。


こうして書いてみると順調だなと感じていますが


7ヶ月から本当にグンと大きくなるみたいなので、体重気をつけなければ!糖尿病気をつけなければ!と気が気では無いです。


お母さんが食べる量が少なくても、赤ちゃんに優先的に栄養が行くので大丈夫ですニコニコ


って病院で言われたので…笑


2人分食べる必要は無いんですよね😅



あと、葉酸とか鉄分のサプリ摂ってましたが


入院した時に持って行ったら、それ必要無いので飲むのやめてくださいと言われてそれ以来飲んでません。


葉酸って、妊娠前から出産後の授乳期も必要ってネットではバンバン広告出てるので


飲みたくなりますが


もう必要な時期は終わったので「必要無い」とハッキリ言われてしまい


術後、薬も飲んでいるので影響があったりもするのかな?と思って飲むのをやめたままですが



飲みたくなりますよね………💧


でもまぁ広告よりも医者の言う事の方が信用できるかな。


2人の医者に「飲むな」と言われたので……





ちなみに、コーヒー☕️


いつも飲んでいるカフェインレスコーヒーはスタバのハウスブレンドのドリップタイプか


タリーズのドリップタイプ


カフェラテは、カルディ・ブレンディ・カフェラトリィ

どれもスティック(粉)にかなりお世話になってます


1番甘味が少ないのがカルディ。

すごく美味しいけど、お店行っても売り切れてる事が多くて買えたらラッキー


泡泡で濃厚クリーミーなのがカフェラトリーです


ブレンディは まぁお手頃なお味って感じです


ちなみにスタバでもスティックタイプがあったんだけど、ここ数ヶ月は何故か品切れでどのお店でも入荷しないみたいです。


何店舗かで聞いたけど、今品切れで全店舗で入荷しないんですよって言われました笑い泣き何故??


クリスマスの時に旅行に持って行ったんですが、まだ一本しか飲んで無いのにそのあと箱ごとどっか行って出て来ません。


すごく美味しかったのに!笑い泣きどこいった!


品切れだからって手元にあるのまで無くならんでも良いじゃんじゃん!