人生初 | ちかりんのblog

ちかりんのblog

アラフィフ主婦の日記


お久しぶりの更新です。


実は…



骨折をしてしまいましたガーン



実家のロフトから落ちてしまったのですが

高さ2m70cm。

手すりの無いハシゴなのですが

右手に物を持ってハシゴを降りようとした時に、ハシゴの一番上に右足をかけ
降り口の枠(?)を掴もうとした左手が滑り、右側に回転するように仰向けになって落ちてしまいました。


手が滑った瞬間、


「あ…     やば」


と思ったのは覚えています。


仰向けになりながら落ちたのですが

落ちながら回転したのか、右足が1番最初に床に着き、

その上に体が叩きつけられました。

どんな形で叩きつけられたかは覚えてませんが、つま先が着地して「く」の字に着いた足の上に、体が落ちた感じ。

足の甲が曲がってはいけない方向に曲がった感があり…



床に叩きつけられた音と衝撃の方が凄すぎて、骨が折れた音が聞こえたとかそんな事は無かったけれど

「折れたかも」と思いました。

落ちた瞬間、思っていたのは


「1階に凄い音が響いちゃうなぁあせる

みたいな感じでした。

フカフカのカーペットが敷いてあったのも助かった。

頭や肩を叩きつけられたからです。

床だったら頭もヤバかったかも。

そしてものすごい音を聞いて母が階下から上がってきました。


落ちた瞬間はそんなに痛みを感じなかったけど、すぐに足に激痛が走り、母が色々話しかけて来るのですが脳みそが働かず…滝汗

とにかく床でもがいて、脂汗ベチョベチョになり

フーッ、フーッ、ハァーッハァーッと呼吸も荒く

「どうしたのっ?!」

と聞かれ

「落ちた…足折れたかも…」と言うのが精一杯で、

「エェッ?!ガーンどうして…」「救急車呼ぶっ?!」と言われても何も考えられず、

「ちょっと待って」と繰り返す事しか出来ませんでした。


体を起こして自分の足を確認する事すら出来ず…チーン


「病院行こう」など言う母に、ひたすら

「今…今ちょっと待って…落ち着くまで待って…」と繰り返し

「動けない?救急車呼ぶ?」

「救急車呼べない…ハァハァチーンノーブラだし…眉毛も書いてないし…ハァハァ…こんなカッコで病院行けない…
ちょっと…待って…もう少し待って…」

10分くらい転がって呻いてたでしょうか。

少し動けるようになり、体を起こしたものの、少しでも足を動かすと痛いドクロ


片足ケンケンして何とか階下に降り、寝巻きのままだった服を着替えて(寝巻きも服もスポッとかぶれるワンピで良かった)

やっと少し落ち着いて来たので、足を見てみると




何だかデコボコしている…ポーン


母の車で病院へ向かいました。

結局、ブラは辛うじて付けましたが

眉毛は書けませんでした。
痛くてそれどころでは無かった 笑笑

どうせマスクするしいっか、みたいな 笑


手術になったらどうしよう〜困る〜!えーん
入院になったらどうしようー!絶対に困るー!

と言いながら病院へ向かい

病院に着いたのが13時頃だったと思います。

車から降りて、コロナ対策の為に入り口にいる病院関係者の方に車椅子をお借りしたいと足を見せると

「あら〜……ガーン」と。



緊急外来で行ったものの、他にも緊急の人が沢山いて

看護師さんにトリアージして貰うまで2時間くらい?

時間かかりそうだったから母には一旦帰宅して貰い…


そしてトリアージの結果、夕方の診察まで待ってくださいと言うことになり、17時半まで待つ事になりました。

待っている間に、足はパンパンに腫れ

デコボコも無くなりました。



デッカくなっちゃった!笑


触るとメチャクチャ硬く腫れてました。


指は、親指と人差し指しか動きません。





痛みはあったけど、ジッとしてれば耐えられない痛みでは無い。


もしかして、折れてなくて激しい捻挫かも…?とすら思いました。

やっとレントゲンを撮ってもらい、診察の前に母が現れ。

終わったら連絡すると言ってたのですが、心配で来てしまったようです。

幸い、午後は予約の診療しかやってないので人はほとんど居ませんでしたが…

高齢で糖尿病持ちの母を、コロナの危険に晒しているようで申し訳無かったです。

しかし車の運転は勿論できないし、歩けないので院内でも車椅子。



そして診察。

運悪く整形外科の先生が居ない日で、外科の先生に診てもらったのですが


レントゲンを見た瞬間、母に

「あっ、やっぱ折れてないかも!キラキラ

と言うと

「折れてますよ?」

と先生笑い泣き


結果、私の目には1本しか分かりませんでしたが

3本折れてましたえーん

1本は折れた箇所がズレていたので素人目にも分かりました。

半ギプス?って言うのかな、それを付けてもらいました。

下側だけ支えて、包帯で巻くやつ。





手術を勧められたのですが

何日入院ですか?と聞くと3日。

手術するなら明日入院して明後日手術しますと。

いや、ほんとそれは困るんです。手術しないとダメですか?と聞くと

手術しなくても治りますし、手術してもしなくても治るのにかかる期間は同じくらい。との事で、じゃあ手術しません!と決めて痛み止めだけ貰って帰りました。

歩けるようになるまで2ヶ月くらいと。

手術は、ズレた所を戻す為にするみたいなのですが

ズレてても治るみたいです。

仕事もあるし、明日マメの動物病院の通院日!入院なんて無理。

…しかし、歩けない。
運転もできないので、動物病院も1人では行けない。

本当に困った事になってしまいました。

結局動物病院は母に車出して貰いましたが…


最初の2日は松葉杖が無かったので、家の中では這いずってましたが

手のひらと膝が痛くて痛くて…

お尻で歩いても、手のひらを使うので手のひらが2日で限界。


松葉杖のレンタルをして、今は松葉杖で歩けますが

松葉杖も結構大変笑い泣き

使ってみて初めて分かりました。


あれも結局、掌に体重がかかるので

毎朝ズキズキと打ち身のような痛みがえーん


骨折したのが確か6/15だっかな?

数日後の足は


こんな感じでした。

ゾンビです🧟‍♀️



もう2週間経ちますが

現在の足の様子は



更にゾンビです🧟‍♀️

なんか、肌が赤黒く、部分的に黄色くなってきました。





まだまだカチカチに腫れてます。

そして…メチャクチャ臭い滝汗笑笑

恥ずかしい話ですがもしかしたら、水虫になってしまったかも…滝汗

なんか、足の匂いのクサさって言うよりも、動物の死骸みたいな臭いがするんです…

子供の頃、落ちてきたスズメを拾って手当てしたけど死んでしまい
箱に入れて数日置いてたら臭くなって来たんですけど、それと同じニオイがするゲッソリ

病院行った方が良いかな…と思うくらい。

2度ほどギプス外して、そーっと洗いましたが、洗ってもクサイチーン

ヤバイですかね?このクサイの…タラー


半ギプスの所は腫れないで、内出血もそこで止まってるのですが

とにかく、立ったり椅子に座ってると一瞬でメチャクチャ浮腫んで、痛い。

立った瞬間にものすごい勢いで浮腫むんです。

締め付けの痛みと、ヒリヒリ焼けるような痛み。

なので横になったり足を高く上げているとラクなのですが



這いずってるせいで膝が…

こんなゴロゴロばっかりもしてられず。

洗濯しなきゃ…掃除しなきゃ…アレしなきゃコレしなきゃと、ついつい動いてしまう自分に、

ジッとしてられない病気かもとすら思います。

主人にも 「(ジッとしてられなすぎて)怖い」と言われました。

今となっては面倒なので松葉杖使わずにヨチヨチ歩いてしまってるんですが(松葉杖使うと物が持てない)

やはり歩くとあとから、折れてる所がすごくズキズキ痛みます。

それなのに歩いて家事してしまう自分
滝汗やっぱ病気?


オマケに、骨折する前からなのですが
先月からアトピーが発症してしまい(元々子供の時は結構ひどいアトピーでしたが、ずっと症状出てなかった)

最初に首に出て、膝裏に出て…

痛いし痒いし滝汗

まぁアトピーの方は、主人もアトピーなので主人のお薬を塗って、ほぼ治りましたが。

踏んだり蹴ったりとはこの事ですチーン


ただ、骨折した中でも不幸中の幸だと心底思ったのは

まず、あんな落ち方をして足の骨折だけで済んだ事。


看護師さんから、2m程度の高さから落ちても半身不随になる人とかいますと言われました。

診察の時もロフトの高さを聞かれて、診察室の天井くらいと答えると先生に「ロフトそんなに高い?!」と言われました。

アパートとかのロフトならそんなに高くないだろうけど…

部屋の天井自体がかなり高く作られていて、ロフトの高さ自体が2m70あるのです。

その1番上から、ダイレクトに落ちました。

ハシゴを滑り落ちたとかでは無く、ハシゴの無い方向に仰向けになりながら頭から落ちました。

なのに足から着地して、足以外はなんの怪我もしてない。

その意味では、高さがあったからこそ体が回転して足から着地したのも良かったのかもしれません。


足1本でもこんなに不便なのに、半身不随にでもなっていたらどんなに大変だった事か。

下手したら頭打って死んでたかも。

あ、やば。と思ったのが最後になってたかも知れないゲッソリ


そして、落ちた場所に誰も居なかった事。

家族を巻き込んでいたかも知れない。

ペットも連れて行ってたので、アズキがよく床でゴロゴロしてたんです。

その上に落ちてたら殺してしまってたかも。

その時その部屋にホープを連れて行ってなくて良かった。

ホープの上に落ちてたら、やはり殺してしまったでしょう。

自分以外誰も巻き込まなくて本当に良かったです。

誰かを巻き込んでいたらと想像しただけで、心底恐ろしいです。


ロフトは母が物置にしているのですが、高齢の母が落ちたらと思うと怖くて

せめてハシゴを手すり付きの物に変えたいなと思っています…

そんなこんなで、人生初の骨折生活。
ギプスは初めてじゃ無いんですが(手の脱臼した時にギプスした事がある)
半ギプス、外して足を洗ったり出来るのが良いなと思う反面

包帯が緩んできたりするし、ちゃんと固定出来てるのか?とちょっと不安(なら歩くなよ滝汗)

自宅が外階段を登らないと外に出られないので、どこにも行けません。


ギプスのままお風呂に入る時に、ゴミ袋に足を入れて縛って入ってましたが

今はこんなのもあるんですね!

大人用のスーパーロングタイプを買ったのですが、考えてみたら低身長の私。

ロングサイズで十分でした…長すぎた…ガーン

長さをしっかり測ってから買いましょうアセアセ

シリコンでしっかり密閉されるので安心してシャワーが出来ます。

それと、出かける時用にこんなのも買いましたが

まだ使ってませんアセアセ

でも一度履いてみたけど、良い感じでした。

もう少し良くなって買い物とか出かけられるようになったら、ギプスが汚れないようにコレを履いて出かけたいと思います。

まぁ、買い物と言っても 松葉杖で歩いてスーパーへ行くのはたぶん無理だし買った物を持てないので
1人では出かけられないんでしょうが〜えーん


松葉杖は、レンタルショップ ダーリング

 

レンタルショップ ダーリングレンタルショップ ダーリングでは、ベビー用品、イベント用品はじめ、スーツケース、コスプレ衣装、家電、キャンプ、アウトドア、スポーツ、祭り、介護、暖房機、布団、脚立等、生活用品全般をリーズナブルな価格でレンタルします。「清潔、安全、安心」のレンタルをどうぞご利用ください。リンクダーリング

 

を利用しています。


前から、家に人を招いてBBQする時などにベンチをレンタルしたりしてたんですが、


キャンプ用品やベビー用品、旅行用品、コスプレ衣装から扇風機やカキ氷機まで、他にも色々なレンタル用品があります!


指定の日時に家まで宅配便で届けてくれて、指定の日時に回収しに来てくれます。


しかもポイントも貯まります。

お友達紹介制度があるので会員登録時に「YPPGW035」←このコードを使って頂けると、私にもアナタにもポイントが貰えます。
ので良かったら使って貰えると嬉しいです。ニヤニヤ


便利な物が何でも手に入り、家まで届けてくれるこの時代に感謝お願い