仲間入り | ちかりんのblog

ちかりんのblog

アラフィフ主婦の日記



先日、私が実家にいる間…



夫が子猫を保護しました



生後2週程度の、小さな子。


うちの会社の車庫で2日間鳴いていて、保護した時は目ヤニと砂で目が塞がっていたそうです。

まだヨチヨチとおぼつかない足取りで歩いてた子猫ですが、4週に入った今では飛んで走り回ってます。





私は実家に先住の猫2匹と犬1匹連れて行ってたので、みんな自宅に帰ってきたら得体の知れない小さい黒いのが居る…と

猫達はシャーシャー威嚇しまくり。

先住達がストレスで具合悪くならないように、フェリウェイリキッドをずっと炊いてます。


骨折した足でお世話をしなければならないのでなかなか大変ではありますが…


子猫は食欲旺盛で、あっという間に大きくなってきてます。


私は猫アレルギーがかなり重いので、本当は今いる子達で猫は最後と思ってましたが…

やはり放っておけない。

夫が保護したのも、2日もよく我慢したなと思います。

私ならたぶんその日のうちに保護してた 笑


ただ、猫の場合は子猫が1匹で居てもやたらと保護するのは私は推奨しません。

少し文章が長くなるので、理由は最後に書きますね!


今19歳のマメが子猫の時以来の、ミルクやり。




哺乳瓶🍼の煮沸消毒も、粉ミルクも面倒ではあるけど…


なんて言っても可愛い♡


寝てる時間も短くなってきたので、私の顔を見る度にピーピーピーピー騒いでアセアセ

ホープがワンワン吠えて子猫がピーピーピーピー騒ぐと、ちょっと頭おかしくなりそうですが 笑


この姿はほんの短い間しか見られないので、楽しんで面倒みたいです。


今は既に、ミルクだけでなく離乳食を与えてます。

最初は濡らしたティッシュで刺激して排泄させてましたが…

今は自分で出来る様になり、

💩も立派なのをするようになりました 笑


猫って凄いな〜と思うのは、他の子もそうでしたが

教えてないのにトイレ覚えますよね!

犬は、トイレトレーニングが必要ですが…猫はトイレ置いておくと自分で勝手に覚える。

しかも覚えるの早い!

生まれて1ヶ月も経たないのに、本当に凄いな〜と思います。



ところで私が骨折してるので夫は色々してくれますが

例えば…ご飯を買ってきてくれたり、頼んだ買い物をしてくれたり。

仕事関係でも、郵便物を出してきてくれたり、法務局やら銀行にも行けないので代わりに行ってくれたり。

ペット達の世話も、お水を変えてとか、薬をあげてとか、ミルクをあげてとか、頼んだらやってくれますキラキラ

ただ、男の人ってみんなこうなんだろうか…


頼んだ事「だけ」しかやってくれないですよね。タラー


例えば、子猫のミルクお願いして良い?と頼むと快くやってくれるけど

哺乳瓶洗ったり、💩片付けたりはしてくれない。

今朝、ホープの朝ごはんをあげた時に夫が既に起きてたので子猫のミルクを頼んで、私はメチャ眠かったので二度寝。


その時に、夫が「ウンチちたの〜」と赤ちゃん言葉で子猫に話しかけてるのが聞こえたんですが…


起きて、夫は既に出かけてて

子猫のケージ見たら、💩が片付けてなくて子猫が踏んじゃったんでしょうね。

せっかくトイレに💩出来てたのに、ケージの中も💩だらけもやもや


そして哺乳瓶はそのまま流しに置いてありましたもやもや


やって欲しいと思ったら、全部伝えないとダメなんだな…と思いつつ

頼んだ事を嫌な顔せずにしてくれて、夫なりに気がつく部分は声かけてくれるし(今から帰るけど買って帰る物ある?とか)

不満に感じる部分に注目せずに、感謝する部分に注目して行きたいと思います。笑笑

すぐに大きくなっちゃうと思うけど、子猫の可愛い姿をまたUPして行きたいと思います🐱




さて、子猫をやたらと保護しない、と言う理由ですが


賛否ある内容かと思いますが、あくまで私の考え方。


以前のかかりつけの動物病院の先生にも言われましたが、親猫が見放したら人間の出番。と言う考え方です。

もちろん、保護活動をしている人達は素晴らしいと思いますが、保護しなくても生きていける猫はやたらと保護しない主義です(全ての子を責任持って自分で面倒見られないから)

逆に、餌やりなどもしない主義。

冷たいようですが…

餌やりをしてしまうと、猫達は自分で餌を探す必要が無くなります。

お腹を空かせるのは可哀想だし、良いんじゃないの?と言う考えもあると思います。

だけど、もし、餌やりをしている人の身に何かあったら?

病気になったり、事故にあったり、亡くなったりして

いつもご飯を運んでくれてたのに、突然来なくなったらその子達はその後どうなるの?

子猫のうちから餌やりさんにご飯を貰っていたら、餌の取り方も分からない。

自分が明日も元気で餌をやりに来れる保証は無いので、私は餌やりをしません。

野良猫に餌やりするくらいなら、責任持って保護して飼うべき。と言う考えです。

でも沢山いる野良猫を全て保護するなんて私には無理。
飼育崩壊しています。

家の近所だけでも何十匹か居ますから…


だからこそ、保護活動されてる方や預かりボランティアされてる方は、凄いと思います。


野良猫は、交通事故にあったり 虐待されたり 猫同士の喧嘩で病気になったり

やはり危険と隣り合わせでで生きているので、保護活動する人達が居るのは素晴らしいしありがたいと思いますが、私にはそれは出来ないので…

動物が好きだからと言って、誰もが出来ることではありません。

私に出来るのは、飼った子を最後まで責任持って面倒見る事。

私の身に何かあったら、家族に託すしかありませんが。

ただ、親猫は「この子はもう生きていけない」と思ったら子猫を見捨てるそうです。それが自然の摂理。

その時は人間の出番だと。

猫は引っ越しをする時に、子猫を1匹ずつ咥えて新居に連れて行きます。

母親は何度も往復して子猫を運ぶのですが、何匹の子が居るか把握していないので、時々忘れられる子が居るらしいのです。

だから、子猫がいると思っても単純に引っ越しの最中なだけで母猫が戻ってくるかもしれないから、少し様子を見た方が良いのです。

きっとこの子は、忘れられたか見捨てられたかだと思います。

そのままだったら、死んでしまってたと思います。


きっと、運命だと捉えて迎え入れます。

…と言うか、ミルクあげて世話しちゃったら、誰かに引き取ってもらうなんて出来ない〜〜


…可愛すぎてアセアセ