形から入るタイプなのか? | ちかりんのblog

ちかりんのblog

アラフィフ主婦の日記

 

 

こんにちは。

 

 

 

愚痴です。

 

 

昨日は我が家の宅配便を預かった義母にイライラしてしまいましたが

 

本日もイラっとする事があり、何でこんなに義母や義父のする事にイラっとするんだろうなぁ〜と。

 

冷静に考えると、大した事ではないし、当然悪気があってした事ではないのです。

 

 

今日イラとしたのは 仕事に関する事なのですが

 

 

義父母の領収書の清算は、以前は時々私の方から「領収書あったら下さい」と催促しに行って、

清算後にお金を渡しに行く、と言うやり方だったのですが

 

それだと1度の清算で2度も義母の3〜4時間止まらない長話に付き合わなくてはならないゲロー

 

それがストレスだけど、頻度を減らすと領収書が溜まってしまって苦痛笑い泣き

 

と言う どちらに転んでも私がツライ。と言う状況に悩み、

 

ある日、ビニールポーチを買ってきて渡し、

 

「今度から週に1回、毎週末に領収書をコレに入れて、郵便受けに入れておいて下さい照れ

 

とお願いしました。

 

 

義母は、何故か 何度も説明しても

 

「領収書は溜めてから渡さないと大変なんじゃ無いか」

 

と勘違いしてて

 

以前は、催促しても

 

「まだあまり溜まってないから…」

 

と月をまたいで溜めたりして 私も最初のうちはあまり強く言えずにいました。

 

今は

 

「逆です!溜められると大変なので、1枚2枚しかなくてもこまめに下さい!」

 

と何度も言ってるのに

 

時々

 

「溜めてからまとめて渡した方がいいでしょう?」と言ってくる。

 

 

だ・か・ら〜〜〜〜!チーンむかっ

こまめに渡せと言っておろうがむかっ

ボケてるのか???ムキー

 

 

なので、何度言っても週1回の頻度を守らず 

注意すると最初のうちは週1に戻るんだけど、暫くするとまた月1〜2くらいの頻度に戻ってしまう。

 

 

そんな義母。

 

形から入るタイプなのか?

 

それとも、仕事なにも手伝える事ないから、仕事してる気分を味わいたいのか?

 

領収書やレシートをポーチに入れてくる時に、謎な事をしてます。

 

 

まず、領収書やレシートを

やたらとクリップやらゴムでまとめてある。

 

それも、1つの束にクリップ2個と輪ゴム1個とかですよ!

どう考えてもいらないでしょ!

何でこんなにグルグルにまとめる必要がある訳??チーン

 

そして、そのクリップやゴムで過度にまとめたレシートを

 

さらに封筒に入れてくるんだけど

 

 

その封筒が、茶封筒を縦に開封してあり

 

なんと言うか…

 

クリアファイルみたいな感じの開きかたと言ったら伝わりますか?

 

その封筒に黒いマジックで会社名を

 

「◯◯◯◯(有)」

 

とデカデカ書いて

 

その中に、クリップで留めた領収書などを挟んでから、ビニールポーチに入れて来るんです。

 

 

何、この封筒???

 

謎な切り方して、会社名とか書かなくて良いから。

意味わかんないんだけど。

 

普通に領収書レシートだけポーチにそのまま入れればいいから!真顔

 

と、思ってしまう。

 

別にそれをされたら困る訳じゃ無いけど、何の必要があってやってるのか?とイライラしてしまいます。

 

 

そして昨日は、ビニールポーチが郵便受けに入っていて

 

中を確認したら、税理士報酬の引き落としの明細ハガキだけ。

 

 

いつもだったらこっちの郵便受けに入ってるはずのハガキが、義実家に行ってしまったようだけど

 

コレは、もっと早く届いてるはずのもの。

 

 

会社宛ての書類が義実家に届くと、

 

義母は自分が知らない書類だと必要ないと思って勝手に捨てたり(捨てていいのよ、と本気で思ってるし言う)

 

しまい込んで私がずっと届かないなぁって待ってたり、

 

届いてないですか?と聞いても無いわよって言って、

後から「コレちょっと見てみて」と悪びれもせず謝りもせずに言ってきたり

(後から探したらあったのに、あったわとかじゃなく「ちょっと見てみて」と言う)

 

イライラする事ばかりするので

 

「会社宛ての書類はすぐにこちらの郵便受けに入れて下さい」

 

って言ってるのに

 

また抱え込んでたらしい。

 

 

そして ハガキだけをそのまま郵便受けに入れてくれれば良いのに…

 

清算するものもないのにビニールポーチ入れて来るんじゃねぇ!!とイライラ。

 

 

冷静に考えると、意味不明だし意味ない事やってるのは確かだけど

 

そんなにイライラするような事じゃないんですよ。

 

何がそんなにイライラするのか自分でも分からないけど

 

上の階からオナラの音が聞こえて来るだけでイラッムキーむかっとしますからね。

 

 

少なくとも、一緒に暮らす前はもうちょっと義父母に対して心も広かったし

 

色々と感謝の気持ちも持っていたような…滝汗

 

 

あ、不妊の事で義父に色々ありえない発言されてからこうなったような気もする。

 

 

当然、イライラは義父母には見せていないけど

(夫には思いっきり見せてるし愚痴ってる)

 

ほぼ毎日のように些細な事でイライラしてます。

 

 

 

最近は、なるべく接触しないで済むようにしていますが

 

あんまり接触せずにいると義母も長話を誰にも聞いてもらえないストレスが溜まるのか

 

夫(義母からは息子)に対してめちゃ理不尽にキレてきたりします。

 

 

この前も、出かける間際で急いでる時に電話で

 

「話があるから来て」

 

と言われ、今出かける所なんだけど何の話?と夫が聞くと

 

「家族の話!あんた親の話が聞けないの?!ムキームカムカ

 

とキレ始め、帰って来たら行くからって言ってるのに

 

私にも聞こえるくらいギャーギャー受話器の向こうで怒鳴る声が聞こえ。

 

15分くらいずっとギャーギャー言ってて、私たちも大事な用事だし人を待たせてるからって言ってるのに

 

ずーーーっと怒鳴ってて

 

そんなに15分も怒鳴ってるなら、今その電話で話せば?と言ったけど

 

そんなすぐ話が終わるような内容じゃない!と、どうしても会って話そうとして怒って来る。

 

人を待たせてる、って言ってるのに 親の話が聞けないの?ムキーッって 話通じなすぎて。

 

 

そして、どうでも良いけど何故この人は

 

毎回こっちが出かける忙しいタイミングで電話かけて来たり長話してきたりするんだ?

 

本当謎! 私が出かける間際とかも同じような事がよくあるんですが…。

 

 

結局無理やり電話切って急いで出かけたけど 帰宅後、話聞きに言ったら普通にニコニコだったみたいだし。

 

話の内容は親戚の事で、確かに大事な話だったけど

 

一刻を争うような内容でもなく真顔

 

 

大体、叔母・伯母や従兄弟・従姉妹の事も含めて

 

何かと「家族」って言って来るけど…

 

私の考え方は

 

夫・私で1家族。

 

義父・義母で1家族。

 

その他は「家族」ではなく「親戚」

 

別の家族だと私は思うのですが…

 

まぁ、私も自分の側の親兄弟を「実家の家族」と言ったりしますが。

 

 

 

義父!

もっと義母の長話に付き合ってあげなさいよ!ムキー

義父が話相手になってやらないから 私たちが迷惑してるんだからゲロー