❤️不登校 小2 4月①♥️(HSC・IQ115・発達グレー・ギフテッド)❤” | フラワーエッセンス研究家AYAKO 願いを叶えるネットショップ《水戸・東京》

フラワーエッセンス研究家AYAKO 願いを叶えるネットショップ《水戸・東京》

フラワーエッセンス研究家AYAKOです♪

潜在意識に気づくフラワーエッセンスを使い、夫と結婚。

外資系会社員 ママMR 時短勤務
3歳9ヵ月と小1の姉妹を子育て中。

フラワーエッセンスを使いながら自分と向き合うプリンセスレッスンで、娘や夫が1日で変化した経験を綴ります。


長女👧(2016年5月生まれ) 

2024年3月現在 小学1年生修了

年少から行き渋り

年中→多動、行き渋り、保育園から幼稚園へ転園、10月から不登園

年長→2学期10月から不登園

小1→4月からずっと給食まで、1学期6月から行き渋り、7月から完全不登校🎒


長女の様子、フラワーエッセンスを感情を素直に感じためにも使用した母親の心情を綴っています✨


フラワーエッセンスの使い方、教育への考え方、思考、引き寄せの法則、インナーチャイルド、子供との関わり方の変化など読者の方の参考になりましたら幸いです✨

こちらの記事の続きです✏️✨

下矢印下矢印下矢印

4月8日(月)夜中2時半に次女にトイレで起こされると長女がまだ起きてましたガーンガーン
すぐに寝るように声かけして、朝8時に起こしましたが、再び寝てお昼の12時半に起床してリビングへ
(始業式ですが、こちらからは一切学校のことは話しません)

テーブルの下で落ち着く~と言いながら過ごし、足を強く動かす多動がみられましたキョロキョロ(長女の中で小学校への葛藤があるのでしょう泣き笑い)

次女に「ダメよー!」と言われるとイライラし始めて落ち着くために自分で1階に行ってクールダウン。

次女と水風呂で遊んだりもしましたが、またケンカ😅お風呂に次女を閉じ込めたりと意地悪をしましたが
👧「さっきはごめんね」と次女に言いました👏

夕飯の後にシュークリームを食べていると
👧「入学式はいつ?」と聞いてきたので
👩「明日だよ」とこたえると
👧「明日行く!」と前日の夜に決まりました笑い泣き

22時半でも寝ていなくて何時に寝たかわかりませんが
翌朝は7時半に声かけすると起床してリビングへきました👏
雨でも行くと決めたら行きます☔

直前の夜すぎて、先生たちとも打ち合わせできず、何時に体育館へ行けばいいのかわからず💦
卒業式と同じ時間に駐車場につくと、1時間ほど車で待機することになってしまいましたガーン笑い泣き
(校内には30分くらいいるのが限界なのでね)

9時45分から10時15分まで30分体育館にいましたが眠かったーとのことでした🥱笑
眠かったわりに体育館からでて、動けるようになるとものすごく元気😅水筒をくつばこに忘れて駐車場から再びとりにもどりました💦💦💦
入学式の後はパパとフリースクールへ行きました🚗
パパがお弁当作ってくれたのに、フリースクールへ持っていくことを忘れたようでした💦
フリースクールからプレイセラピーへのお部屋移動の時にスタッフさんのことを呼びつけにしていて、敬語を使えた長女はどこへやらという感じでした泣き笑い

プレイセラピー後は車の中で
👧「この家族で良かったー♥️ご飯は美味しいし、やりたいことできるし、次女はひまつぶしになるしね歩く」なんて言ってましたびっくりラブ👏

帰宅して20時頃に不機嫌になりましたが
👩「明日はスタバ行こうね☕😌✨」と話すと
👧「うん♥️起こしてねー」とご機嫌😃🎵
ただ、21時頃から30分起きに声かけしても、なかなか眠れないようで💦💦

ストラモニウム、コフィアをなめさせて夜中1時にやっと眠れたようです泣き笑い

4月10日(水)
朝9時に👩「スタバ行こう☀️」と起こして
👧「うん!行こう!!」とすぐに起きました👏
(自分が行きたい場所や楽しい予定の時は睡眠短くても起きるんですよね~)
思えばこの頃からですニコニコ(3歳半で七田式プリントAをやりはじめたのですが、朝やりたいがために👩「プリントやる?」と布団にいる時から声かけするとすぐに起きました👏)
下矢印下矢印下矢印
お約束していたスタバまでママのお仕事前に歩いていきました☕😌✨
30分の往復なので
👧「30分だと学校までと同じ時間じゃん」とぶつぶつ言いながらスタバまで歩きました爆笑(小学校まで片道30分かかります🎒)

ぶつぶつ言い始めたので、何か楽しいお話をしようと
👩「できるかどうかは別として、やりたいことや行きたい場所ある?」と聞くと
👧「なーみーに会いたい♥️(パパの妹で沖縄在住です)」
👩「そっかー!なーみーに会いたいんだね✨あとは沖縄でどんなことしたい?」
👧「水族館行きたい!水族館でサメのぬいぐるみ買ったでしょ?次女ちゃんにはピンクの同じぬいぐるみをプレゼントしてあげたいの🦈うさぎのぬいぐるみ


スタバに到着して注文も終わり、待ってる間
👧「立ってるの疲れたーネガティブ」と言い始めました😅


飲み始めると、、、めっちゃご機嫌です♥️

スタバから帰宅したら退屈そうだったので
次女に買っておいた「プリキュア全図鑑2023」を長女に渡しました♥️
プリキュアはカタカナがたくさん書いてあるので、
プリキュア大好きならおすすめです♥️
長女はプリキュアでカタカナを読めるようになりました指差し

そして、ママはお仕事へ🚗
14時前のピアノの時間に長女から電話があり(いつもならママからかけます😃📲)

👧「ママーピアノ行く時間?」と聞いてきて
👩「うん!そうだね!!」と言うと
👧「じゃあ行ってくるねー♥️」と1人で時計をみて、時間を確認して、最近は乗り気にならないことも多いピアノに行くことができました👏👏👏

ピアノからの帰宅後はなぜか不機嫌で笑い泣き
おやつにアイスはダメだよーと言うと
👧「じゃあ、おかしー」と食べはじめ😅
珍しく車じゃないのに16時半~17時半まで夕寝大あくびしたしまったので、疲れて眠くてピアノ後は不機嫌だったのかもしれません。
この日は珍しく夜中のトイレに1時半、2時半と起こされました💦💦

それでも翌日は8時に起こして
👩「フリースクール行く?」と聞くと
👧「行く!!」と言うので即準備して、コンビニでお昼とおやつを買って向かいました🚗💨
(正直、次女も甘えん坊で朝はおんぶしたりとママがお弁当作る余裕ありません🤣パパは言えば作ってくれるのですが、私が言い忘れたときは作りません。フリースクールは必ずお弁当ですが、祖母のサポートがない時は人目を気にせずコンビニでおにぎりと唐揚げ買っています爆笑祖母がいる時は祖母がお弁当つくりますラブ)

14時にお迎えに行くとバドミントン🏸と野球をしてすごく楽しかったようでしたニコニコ
14時半~祖母が来る17時過ぎまでお留守番しました
(4月は姉妹の対応がバタバタすぎて、早めに祖母に来てもらいました♥️感謝♥️)

祖母が来てくれるとお風呂も2~3回の声かけで祖母とスムーズに入り、22時半に寝ましたふとん1

翌日の4月12日(金)も8時過ぎに起床してフリースクールへ行きました🚗
ママがお仕事なのでフリースクールへ行きたいなら早起きしないといけないことは前日に伝えていました指差し指差し
よほど野球やバドミントンが楽しかったようです✨
行く前にコンビニでおやつを買うと2つ選んだのですが駄菓子で安かったし、学校もフリースクールも頑張っているので
👩「あと100円分選んでいいよ」と言うと自分で計算して選ぶことができました👏
(算数の勉強にもなりますニコニコ)

長女は忘れっぽく癖をつけることに苦労するのですが、フリースクールに行くときにクロミリュックを持たせることを意識させて癖をつけることができてきました✨✨
下矢印下矢印下矢印
14時にお迎えに行くとフリースクールにある大きなくまのぬいぐるみがいじめられたようで不機嫌になっていました泣き笑い
車内にて
👩「プレイセラピーにもっと行きたいと言ってたよね?ママ、さがしたよー!!」
👧「えっ!本当?!」
👩「今と同じ場所と先生じゃないけど、2つみつけたよ!体験してみる??」
👧「プレイセラピーは3ヵ所は多いから2ヵ所体験して決める!!」

こんな会話をしながら帰宅して
ママは仕事なので祖母に預けて、すぐに仕事へ🚗

18時半に帰宅すると祖母とお風呂に入り終わっていました✨✨30分で夕飯を食べて切り替えて入浴できたようです👏

寝る前にアイスを食べたがり、ねばられたので許可してしまいました泣き笑い

続きます