❤️就学前相談⑫入学式♥️(HSP・IQ115・発達グレー・ギフテッド)❤️ | フラワーエッセンス研究家AYAKO 願いを叶えるネットショップ《水戸・東京》

フラワーエッセンス研究家AYAKO 願いを叶えるネットショップ《水戸・東京》

フラワーエッセンス研究家AYAKOです♪

潜在意識に気づくフラワーエッセンスを使い、夫と結婚。

外資系会社員 ママMR 時短勤務
3歳9ヵ月と小1の姉妹を子育て中。

フラワーエッセンスを使いながら自分と向き合うプリンセスレッスンで、娘や夫が1日で変化した経験を綴ります。

こちらの記事の続きです
下矢印下矢印下矢印
最近、就学前相談の記事がよく読まれているので来年の4月に向けて心配なお母さんが読んでるのだなぁと感じています泣き笑い

正直、私の場合はちょうど1年前の不安が的中して、現在、小1不登校の11月(月に数日登校、週3日フリースクール登校)を迎えています✨

じゃあ何をしたらいいのか?は不登校になるまでの流れを書いてから書きたいと思いますおねがい✏️✨

入学式前日に七五三の家族写真を撮影しました📷️✨

同じく前日の夕方17時に入学式の準備が整った小学校の体育館へ下見へ張りきって出発しました🎒
下矢印下矢印下矢印

長女の場合は卒園式の時もですが、当日の座る場所や席、何をするかなど一連の流れを前日に先生から教えてもらいました👧

そうすることで、当日の入学式は動き回ることもなく、立派に迎えることができました🎒✨(何度も行う起立と着席も全てすることができていました✨)

ただ、見通しが立たないことは苦手なので😅
入学式の後の写真撮影のことを伝え忘れていました。

そして、、、クラスでの記念写真は地獄でした😅
長女は式だけで疲れて、もうグズグズでした😅
座り込んでカメラを見ることできませんでした💦

もう我が家は写らなくていいですとまで思いました💦でも、グズグズでも写らないことも許されない状況、、、😵💨
同じクラスの60人近くの親子を我が家が原因で待たせてしまうという、本当にしんどくて辛かったです💦

写真撮影があることを伝えていなかったことを本当に後悔しました、、、😵💨

登校班で小学校へ行き始めた4日目🎒
集合場所の目の前に公園があり、ブランコに乗りたがります💦数日、乗りたい!!となりましたが、
4月中に乗らずにスムーズに出発できるようになりました✨

小学校に通えてることがうれしいのかすごく笑顔😆
登校9日目の下校時の写真です📷️✨
ちなみに下校時間は他の子はすぐに5時間授業スタートでしたが、ゆっくり慣らすためにずっと給食食べてすぐお迎えに行ってました🎒

自信満々の笑み😆新しいお友達ができて、すごくうれしそう♥️

こちらは登校14日目の写真です
4月下旬のゴールデンウィーク直前です☀️
授業参観も終わり(このことは次回の記事で)
目線がカメラ目線ではありません💦
疲れがでてきてますね💦💦
そして、自信のなさのあらわれでもありますね😅

幼稚園の時の大好きなお友達と遊びました👧
この時、ママ友に「敬語使えてすごいね✨」と言われました😮私には全く使わないので驚きました!