2024.6.5 今日の色々 | Chance☆のブログ

Chance☆のブログ

ブログの説明を入力します。

最近、細木かおりさんのYouTube見てる👀
かおりさんはかおりさんで楽しく拝見させて頂いているのだが、
やはり細木数子の言葉はささる🏹

細木数子自身は8人兄弟がいて
学費を支払うのが苦しくなり高校を中退して水商売の道へ🥃

かおりさんの実の母は細木数子の妹にあたり、シングルマザーでかおりさんと年子の妹さんを育てたそうでどうやら経済的な部分を数子さんが支えていたようです照れ


細木数子は金の亡者💰なのは確かだけどきっとその他の兄弟やその子供達に経済的な支援をしていたように何となく思う真顔


YouTubeで戦争の話をしている回が特にささる🏹

小沢昭一さんがゲストの回で

終戦後の焼け野原になった東京の街を歩いた🚶

道路の端に遺体が積み上げられてる横を歩くんだ🚶

この焼け野原になる前の東京の街が🌇好きだったんだよなぁ。


風呂🛀に入った時によく思うんだ あー有難いなぁって。


細木数子も頷いていて


戦争を体験するって凄い事だなと改めて思ったし、気付いたら泣いていた😢


もうこういった話も徐々に聞けなくなっていってるから昔の祖母の戦争話しのように懐かしくて😊


細木数子の話は私にとってとても納得いく内容ばかりなのだが現代の人には賛否両論あるかもしれないニヤニヤ


例えば男は稼いで来い台所には一切立つなとか🔪


私はもろ共感出来ます 笑


あとワンオペ育児って言葉も好きじゃないです実はニヒヒ


育児は女がするものです。育児に専念出来る様に男は稼いで来る。だけど旦那の稼ぎだけじゃ子供の大学までの費用、老後の年金問題などやっていけない。女も働く子育てしながら。

共働きなんだから家事分担してよ。

私たち2人の子供でしょ何で私ばかり。

んで離婚💔

てなケースが多いみたい。


結婚て何ぞや。


結婚て一生その相手と添い遂げるって意味じゃないの❓てな感じですよね。


ま、最近の結婚&離婚事情は置いといて、

やっぱり細木数子の言う事は私の中でしっくりくる。


要は古い人間なのであります😊


そしてもう一度、戦争時代に生き抜いた方々を思いやり、今いかに恵まれた日々を送れているか感じ心から感謝したいと思う✨✨