曇り空の日曜日
最高気温は26℃の予報です

昨日より気温が低く、曇りなので今日はそんなに暑く感じなそうですね
逆に蒸し蒸しするのかな?!

今日はお嫁ちゃんのご両親と我が家のお気に入りのお寿司屋さんへ夜ごはんを食べに行きます
お父様とは顔合わせ以来なので、半年くらい経ちます
このお父様はお料理が趣味らしく
お嫁ちゃんの学生時代のお弁当はもちろんの事
お家にみんなが集まりパーティをする時には、お父様が美味しいお料理を振る舞ってくれるそう
そんなお料理上手なお父様なので、我が家のお気に入りのお寿司屋さん
気に入ってもらえるか?!
ちょっぴりドキドキです


さて、先日の夜ごはんです






スナップエンドウ































スモークサーモンのマリネ































おつまみ焼豚、メンマ













本当はおつまみした後は〆でつけ麺をしようと思って居たのですが

ダーリンも私もお腹パンパンになっちゃいました😅

















2人ごはんの食卓










実は昨日の話


暑いくらいのお天気だったので、安定のガレージ炉端焼きをしました


吉祥寺のいせやさんの焼き鳥や魚屋さんで買ったお刺身でも食べられる活きサザエ

八百屋さんで買った椎茸に皮付きヤングコーンなどを中心に食べました


食事をはじめて少しすると

先ずは胃が痛いような重いような…次は脇の下辺りが痒くなってきました

トイレにお部屋へ入った時に鏡を見ると若干 首の辺りも赤くなってる

その後も外で飲み続けていると腕の内側や頭皮までも痒くなってきて

なんだか喉もヒューヒューいうような喉が狭くなっているような?!

4/17の牡蠣のアヒージョの時もこんな感じになり

1人早めにお部屋に戻り、ソファで横になっていたら落ち着いたのですが


ダーリンも私を見て

これはおかしい!って思ったみたいで

2人でお部屋に戻り

お水を飲んで横になりなよって言われ横になったのですが

なんだか呼吸が変な音がする


そこから近くの病院に時間外外来で行っても良いか?!ダーリンが聞くも

対応の医師が居ないって言われ

そこから東京消防庁相談センターへ連絡

ダーリンが私の症状などを説明すると

緊急性があると判断され、そのまま救急へ電話を転送されました




意識もハッキリあるし

そんな大袈裟な‼️って思ったけど、とりあえず救急車の中で処置をされ

我が家から少し車で行ったところの病院に連れて行かれました







アドレナリンを足に打たれ

後は点滴を2本くらい?!

この頃には首の赤みも引いて居ました


本来は入院をしてもらうのですがどうしますか?!って言われて

そのままで出て来てしまったので帰宅を希望

ダーリンもいるし、寝室も同じだと話すと帰宅をしても良いと言われ

賞状が落ち着いてから帰宅




腕が腫れていたからだと思いますが

この手に打たれた点滴のところがとても痛かった😨




そこからタクシーで帰宅


ダーリンはお酒を飲んでいたけれど、私はお茶を飲んでプチ反省会


それと今日はお嫁ちゃんのご両親が楽しみにしてくださっている日

病院で話したのですが

最初はドタキャンはマズイからダーリンが1人で行くよ!って言ってくれたけど

それも気まずいので😨

タクシーの中からお寿司屋さんへ連絡をして

親しい大将なので全てネタバラシ

お嫁ちゃんのご両親にバレないように作戦を立てました

私のだけノンアルビール

その後のお酒はウーロン割に見えるようなウーロン茶の水割り

食事も胃腸に優しそうなものを織り交ぜてもらうことにしました

でも、ダーリンと2人だけだとバレそうなので娘にも共犯になってもらい

今夜のお寿司屋さんは私の体調不良がバレないように参加してきます



それにしても今まで全くアレルギー反応が無くても

その時の体調や様々なことで今回のようなアナフィラキシー症状になる事もあるのだとか

帰りには紹介状を渡されて、近いうちにアレルギー専門のところで検査をして、今後の為にエピペンも出してもらった方が良いと言われました

大人のアレルギーはとても厄介で原因を特定するのがとても難しいらしく

さっきもいったように元気な時には大丈夫でも

身体が疲れていたり、ストレスがかかっていたり

そんな時には急に症状が出たり

何かと何かが合わさるとダメだったり

なので、1番はエピペンをいつも持ち歩くのが良いそうです


私は前の牡蠣のアヒージョの時くらい

軽く考えて居たけれど、ダーリンがパパッと行動をしてくれて助かりました



今日は楽しみにしていた会ですが

ほどほどにしてきます

盛り上げ役はダーリンにお任せしようと思います





今日は曇り空でそんなに暑くなさそうなお天気

皆様も身体に気をつけて楽しい素敵な日曜日をお過ごしくださいね


今日も良い一日になりますように…✨✨✨