お天気の水曜日
最高気温は18℃の予報です

昨日よりも、またちょっぴり高い予報ですね

昨日は両親の大切な友人の方の葬儀に参列をしてきました
2人の息子さんとは私は飲み友達という間柄(とは言っても15歳以上も年上の方なのでお友達って呼んじゃっていいのかな?!)

参列者は50名弱くらいだったのですが、驚いた事に30名以上の方が親族の方々でした
帰宅したダーリンにそんな話をして、ダーリンも私もお互いの実家ってそんなに親戚の人達って居ないよね?!ってなりました
まあ、故人からしてひ孫ちゃんまで居たので、それだけでも増えますけれど
それにしても遠方(栃木県が田舎の方だったので、そちら方面の方)から駆けつけたであろう方々がたくさん居ました
そんな流れから
お義母さんやダーリンのお葬式をしたとしても息子達家族や出来ていればひ孫ちゃんくらいの規模だからそんなに多くはならなそうだよね?!なんて話も。
でも、ダーリンがこのまま娘達が結婚をしたら俺のお葬式の時にはメンズ(我が家に集まる娘や彼氏さんのお友達)は来てくれるのかなぁなんて言っていました
もう、ダーリンにとっても我が家に遊びに来てくれる人達は家族みたいなものなんだろうなぁ


さて、先日の夜ごはんです






はんぺんのカレーマヨネーズ焼き













ダーリンが二日酔い気味だったので、優しい感じのメニューにしました



















マグロのアラの醤油炒め













お刺身にはならないような形が悪かったり、筋が多いところが大きなパックでお買い得品で売っていました

なので、一部はこの日に食べて

残りの一部は生姜を効かせて甘辛くサッと煮て

更に残りの一部は野菜の端っこやハーブと一緒にボイルして自家製ツナ缶にしました



















野菜たっぷり湯豆腐





























2人ごはんの食卓










湯豆腐だけだとさみしいと思い豚バラスライスもしゃぶしゃぶ感覚で一緒に食べました





話は変わり

今、我が家で見ているドラマで

おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!というのがあるのですが

主役の原田泰造さん演じるちょっぴり昭和脳な時代錯誤な父が、今の時代のコンプライアンスに従うようにアップデートしていくお話

昨日観たお話は妻を演じる富田靖子さんに対する想いがアップデートされました

例えば朝は妻が先に起きているのが当たり前ではなく感謝するべき事

でもね、コレが素直にありがとうって言えなかったり

他にも妻の日頃の行動を考えて、感謝の気持ちを込めて奥様の大好きな人気グループのLIVEチケットを娘と息子にも手伝ってもらい取る!って流れ

この時に3人だけで連絡を取り合い相談をしているシーンで…

俺も子供達との3人だけのグルチャあるよー!って自慢気なダーリン

去年の私の誕生日サプライズもそこで何度も3人で相談してくれたみたいです


ダーリンも昭和生まれなので、このドラマの原田泰造さんの気持ちがよくわかるみたいで、わりと気に入っているドラマです


私からすると

ダーリンは感謝の気持ちや労いの行動ができる人

外国人のような甘ーーーい言葉はあまり言わないけれど

わりと日常的には私と出会えて良かった的なことは言ってくれるので、外国映画のような甘い言葉は無くても満足してます



今日は昨日に引き続きあたたかそうなお天気ですね

皆様もあたたかな1日を満喫してくださいね


今日も良い一日になりますように…✨✨✨