お天気の金曜日
最高気温は11℃の予報です

まだまだ寒いけれど一桁じゃないだけありがたい😊

今日は娘は半休を取って、午後は私と一緒に姪っ子ちゃんのバレエレッスンを受けます
バレエレッスンとは言っても娘も私も超ビギナーなので、基礎トレーニングが中心になると思います
メインは姿勢を整えるトレーニングや体幹を鍛えるメニューになるのかな?!
私も去年、初めてレッスンを受けた翌日には身体がバラバラになるんじゃないかと思うくらいに全身が筋肉痛😨
それだけ日頃は動かさない筋肉を使ったということですよね

今日はそんな感じでお昼くらいからバタバタとお出掛けしちゃうので、今日はダーリンを見送ってからお家の事をしていました

余計なお世話だと思うけれど、娘のことも誘っちゃったので娘達のところにも一品だけ料理を用意しました
でも、コレって娘だから出来ること‼️
息子だったら、お嫁ちゃんが気にするだろうな!
嫌な気分になったら困るな!って思ってキッチン周りの事には触れないけれど、娘なら少しでも負担が減らせるかな?!って😁


さて、先日の夜ごはんです






蕪の浅漬け













これも我が家の常備菜

冷蔵庫から出すだけで楽チン😆



















牡蠣とエリンギのアヒージョ













牡蠣好きなダーリンが喜んで食べていました😊

牡蠣にはグリコーゲンやタウリン、亜鉛、鉄分などが豊富に含まれているので、お疲れ気味のダーリンにはぴったりな食材

でも、プリン体もあるので気をつけて摂取しないとダメですけれどね



















じゃがいもとお餅、チーズのガレット













細切りにしたじゃがいもとお餅にシュレッドチーズと片栗粉を混ぜて、カリッと焼きました

お正月のお餅がまだ中途半端に残っているので作りましたが

お餅とシュレッドチーズがとろ〜りして伸びて

表面はカリッと中は柔らかくてダーリンが大絶賛‼️

また作ってー!って言うくらい喜んでいました

じゃがいももチーズもいつもある食材なので、またそのうち作ろうかな



















スペアリブの煮物













牛蒡と高野豆腐と共にコンソメで煮込みました

















2人ごはんの食卓










話は変わり

姉のお誕生日が来月の16日


今、姪っ子ちゃんは3月だったかな?!

オーディションに受かったバレエ発表会のレッスンに忙しい日々(実は今日も午前中は田町の辺りで練習があってからの私達のレッスンをしてくれます)

なので、来月はまたレッスンをする時間があるかわからないので

今日のレッスンに誕プレを持っていこうと思っています


プレゼントを選ぶ時間ってなんだか楽しいですよね

相手の事を考えて、何が喜ばれるかな?!

いつもの…も良いけれど、こんな物はどうかな?!なんてね

金額的にはそんな驚くような物ではないけれど、喜んでもらえたら嬉しいな


昨日よりは気温はちょっぴり高いようですが、まだまだ冬の寒さ!皆様もお身体に気をつけてお過ごしくださいね


今日も良い一日になりますように…✨✨✨