お天気の水曜日
最高気温は8℃の予報です

昨日よりも5℃も低い予報です💦
寒いのはホント‼️苦手なので今日は辛いです

でも、そんな今日ですが
いろいろと重たい物を買いたいので、車でお買い物の予定
徒歩や原付ではないので、エアコンをつけて移動できるのは助かります
でも、ささっと済ませて お家でおこもりしようと思っています


さて、先日の夜ごはんです






叩きゴボウ































残り物でお好み焼き













前日のマントゥとエビチリのちょっぴり余ったものを入れました

エビチリはソースまで入れたので味が濃いかも?!と思ったので、各自で食べてみて味が足りなかったらお好みソースなどをかけるようにしました



















大根と鶏そぼろの煮物





























2人ごはんの食卓










昨日の夜のこと

彼氏さんの星座の話になって

たしか蟹座だったかな?!


私の母が6/22がお誕生日で蟹座だから、同じかな?!


なんて話になりました

ダーリンと2人して星座っていくつあって、どんな順番だっけ?!

考えてみたけれど、あまり思いつかなくて

ダーリンが私にしたら珍しいね!なんて😳

ダーリンが触れてこなかった事で私が知ってる事もあるけれど、それは興味があったり身近で体験したり…って事が多く

そもそも星座って自分や周りの大切な人以外は興味ないですからね😅

それと干支や春の七草みたいに、流れるように覚えられる言葉もないですからね


そんな話から


よくダーリンはお仕事の書類などを書いている時に

今月って何日までだっけ?!って私に聞いてくることがあるんです

私は即答するけれど、ダーリンはわかるような気はするけれど自信が無いような不確定な知識みたいなんです

なので、昨日はにしむくさむらいって聞いたことある?!って聞いてみたら

ポカンとした顔をして初めて聞いた!って

私は子供の頃に母から教えてもらったので、多分 毎月が何日までなのかを子供でも簡単に覚えられる言葉遊びなんでしょうね

それをダーリンに話してみました


2月は28日の年と29日までの年があるので、正確には覚えられないかもしれないけれど

にしむくさむらい小の月っていうのは

に(2)し(4)む(6)く(9)さむらい(士 漢数字の十と一って事で11)小の月(31日まで無い月)って話したら、感心していました


この話、ちゃんとダーリンに覚えていてもらいたいので今朝も昨日の覚えてる?!って聞いてみたら

お仕事の支度をしながらするっと答えていました😁


これで今度から今月は何日までだっけ?!って聞かれなくなるかな?!



今日はとっても冷え込んでいますね

皆様も体調に気を付けてお過ごしくださいね


今日も良い一日になりますように…✨✨✨