お天気の土曜日

最高気温は33℃の予報です
そしてお昼過ぎには雷マーク⚡️
また急な雷鳴や雨があるのかもしれないですね💦

今週末は娘は我が家には帰宅しません🥺
というのも今日と明日で娘達は5名でグランピング
夏の恒例行事にしているらしく今年で5年くらい行ってるのかな?!
メンツはいつも我が家にも遊びに来てくれるイツメン達
お天気に恵まれる2日間になりますように…😊


さて、先日の夜ごはんです






ピータン豆腐














ピータンはざく切り、ネギと生姜は細かく切って、胡麻油、オイスターソースと共に全部をザックリと混ぜてからよく水切りをしたお豆腐にのせました

黄身の部分が濃厚でとっても美味しかったです



















トマトサラダ













食べる時に中華ドレッシングをかけました



















海老とフグ皮のゼリー寄せ













上には筋子をちょっぴりのせました



















海老シュウマイ































大葉餃子





























2人ごはんの食卓












この日は晩酌の流儀の街中華のお話に影響されて、中華な食卓でした

ドラマの中のピータン豆腐とはちょっぴりレシピは変えましたが、栗山千明さんが美味しそうに食べていたのも納得な味!

我が家は中華に合わせて青島ビールが一杯目🍺


ダーリンとも外飲みも楽しいけど、お家飲みでも良いよねー!って楽しめました










昨日の夜は週末旅の極意の最終話を観ました

最初に旅をした箱根にまた行くというお話

ホテルは第一話とは違い、とても豪華なホテルでした

いつもは夜はバイキング料理を食べるのですが、最終話はコース料理

どれも丁寧に作られた美味しそうなものばかりでした

そして観月ありささんが

美味しい食事やお酒は味も大切だけど誰と食べるか?!が1番大切ってセリフ

ダーリンとわかるー!って観ていました

外食も旅行も誰と行くか?が1番大切なところですよね

今はコロナで無くなったけれど、ダーリンの会社の旅行

ダーリンはいつも嫌々行っていました

数年前まで何年かに一回は行っていたダーリンのお母さん、兄弟家族との10名くらいでの一泊旅

これも、ダーリンがよく考えてみたら自己満だったのかもなぁって

お義父さんが他界して、お墓参りの名目でみんなで行っていたけれど、みんなは本心から楽しんでいたのかなって今更ながらに疑問を持ちはじめていました

まあ、子供達は出費もなく車に乗っているだけで温泉や食事を楽しめたからその時は楽しく思ってくれていたかもしれないけれど

そんなに心躍る旅でもないのに出費まである!って思ったら家族だけで行く方が楽しいに決まってますもんね


これからは私達が子供達やそのパートナー、孫達と出掛けることもあるかもしれない

全てがダーリン持ちならば出費もないし、まあ、たまになら良いかな?くらいに思ってくれるのかな

世代が変わり自分達が親の立場でって思うと、いろいろと気は遣っていかないと、誰かがストレスになったら悲しいですもんね


そう考えると、ダーリンの言う通りこれからは夫婦2人の時間を楽しむことだけが1番平和に話が進みそうですね


今日は暑く雷もあるかも?なお天気

皆様もお天気やお身体に気をつけて楽しい土曜日をお過ごしくださいね


今日も良い一日になりますように…✨✨✨