お天気の火曜日

気温は昨日と変わらないあたたかい日のようです
今日は春分の日お休みの方も多いのでしょうか

娘は今日はお休みで、お友達と代々木公園へお花見に行くようです🌸
我が家の近所の桜もだいぶキレイに咲いて来ましたが、明後日辺りから雨続きの予報
せっかくの桜が散ってしまいそうですね🥺

雨といえば
ダーリンの実家の屋根が半月ほど前に破損している事が発覚!
なぜ気がついたかというと、お義母さんが庭に出てみるとスレート瓦が落ちていたそう
すぐにハウスメーカーに連絡をしてドローンで屋根を確認してもらうとスレートが欠けていたり落ちてしまっていたり
まあまあな破損状況だった様子
そこからハウスメーカーに見積もりを出してもらったり、火災保険でどれくらいの保険金が出るのかを確認したり大変だったようです
ハウスメーカーの提案した工事方法と金額がかなり高く、昨日も違う業者さんが見積もりに来たようですが…
数日後から雨が続くようなので心配です💦
お義母さん→ダーリン→私…と伝言ゲームのような感じなので、どこまで話が進んでいるのかわからないけれど、雨漏りなんてしちゃったら被害が広がっちゃいますからね😨



さて、先日の夜ごはんです






おつまみ納豆































生春巻き













前日のヤムウンセンとガイヤーンのリメイクです




















ミニトマトと燻製卵

































とん平焼き
































2人ごはんの食卓










今回の実家の屋根の話からダーリンが、いろいろと思うことがあり

思い出すと私に話してきます


まあ、確かにダーリンの言うことに納得するけれど

今更って話もあり

これからどうしていくのが最善なのかを考えないといけないと思うんです


例えば

今年74歳になるお義母さんが電動でもない普通の自転車で遠いスーパーマーケットまでお買い物に行くこと

ダーリンは同居している三男くんがお休みの日でいいから車で週に1回くらいは連れて行ってあげたらいいのに…って思うけれど、三男くんに言わせるとお袋の運動の為なんだとか🥺

更に遡れば、お家を買う時にダーリンがオススメしたのは二男くんのお家から割と近く

駅まで徒歩15分?!程度

歩いてもスーパーマーケットにいける立地

だけど近所に病院があり同居する三男くんがそれを嫌がり

静かな今のお家を買ったこと

確かにとても静かな場所

でも、近くに何も無い

あるのは市が運営しているコミュニティバスのバス停くらい


そして今回の屋根騒動

保険金は思ったほど出なくて、お義母さんはカバー工法という少しお金はかかるけれど長期的に安心な修理方法

三男くんはお義母さんが亡くなったらこの家を売って別の場所に住むと言っているらしく今のお家にお金をかけたくないから破損した箇所だけ差し替え修理をする

…と2人の意見が合わないよう

ダーリンも三男くん同様に屋根にお金はかけなくていいと思ってる

それは多分…この先、何年後かはわからないけれどダーリンの実家は屋根をどう修理しても高く売れないと思うから

まだまだ細かな話はいっぱいあるのですが、そんな今回の騒動でダーリンも三男くんの将来の事は俺も知らない!なんて言っちゃってる💦


本心かはわからないけれど、今年はお義父さんの17回忌だから泊まりで…なんて考えていたけれど

ダーリンはそれもしなくていいんじゃない?!なんて言っていて

これからのダーリン達兄弟関係はどうなっちゃうのかな

まあ、表面的には大人だから今まで通りだと思うけれど

ちょっぴり心配になります



すみません

愚痴っぽくなりました🥺




穏やかな祝日㊗️

皆様も楽しいお時間をお過ごしくださいね


今日も良い一日になりますように…✨✨✨