曇り空の金曜日
今日は昭和の日ですね

昭和の日と言っても、今の若い子はGWのはじまりの祝日…ってくらいのイメージなんでしょうか?!
私たち世代は昭和天皇のお誕生日
昭和64年1/7に崩御されてから自然を愛し生物学者としても活躍をされた昭和天皇のお誕生日をみどりの日に!
そしてその後は今のような昭和の日になりました
昭和世代生まれとしては元号がいつまでも残っているのはなんだか嬉しいことです
明治天皇や大正天皇は残ってないですもんね
(明治天皇のお誕生日は11/3の文化の日として名前を変え残っていますけれどね)


さて、先日の夜ごはんです






しらすと蕪の葉の炒め物













日本酒にぴったりな味で途中から日本酒を出して飲み始めました




















パスタサラダ













これは前日の夜にダーリンからリクエストをされました

でも、ダーリンが…

なんだかパスタが細くて小さくない?!

もう少し太くて大きいパスタで作って欲しいなぁ


って


実はこのパスタ




コレを使っています


なので、変えられないんだよね😅っていうと納得してくれました😊



















生サーモンの叩き













お刺身用の生サーモンにハーブソルトをまぶしてからフライパンで正面に焼き目をつけました



















ラム肉で青椒肉絲













娘が居なかったので、プチヘルシーにラム肉のスライスを使い青椒肉絲を作りました


ラム肉には必須アミノ酸や不飽和脂肪酸など多く含まれていて、オマケにL-カルニチンが含まれて脂肪燃焼効果も期待できちゃいます😆

















そんな2人の食卓です



GWの我が家は…

ダーリンは暦通りのお休みなので

今日はお休み

4/30はお仕事

5/1はお休み

5/2はお仕事

5/3〜5/5が連休

娘は…

4/29.30はお休み

5/1〜5/3はお仕事

5/4.5は連休

5/6はお仕事

という感じです

なんだかバラバラなお休みの我が家

家族みんなでお外ごはん出来るのかなぁ😅