きゅうりの一本漬け どうぞ♫ | まぁるい♡わたしたち

まぁるい♡わたしたち

これまでのことも これからのことも、全部まるっと 今のわたしの中にある。だいじょうぶ ♡進もう!はじめよう!
‥ そう感じた日 (o^^o)

2023.3.12 タイトル更新
わたしたちは まぁるい♡

2020.3.10
海と虹のゆめ

2022 .7.3 (日)

降ったり やんだり 蒸し暑い大阪

サッパリ ひんやりしたものが嬉しい


そこで音譜

昨日の仕込んだ きゅうりの一本漬けの出番ラブラブ

上  板摺りなしで 漬ける

中  板摺りしてから 

下  板摺りして梅酢 梅干しを作った時のもの


クローバー漬け液 (きゅうり 5,6本)クローバー

塩 小さじ2  蜂蜜 大さじ1   酢 大さじ1  

出し昆布 5センチ位   水100cc


ご飯の友じゃなくて おやつにしたかったので

蜂蜜でマイルドにしました

生姜や おかか  鷹の爪等はお好みで加えても


クローバークローバークローバー


今日 冷蔵庫から出してみたら

水分が出て きゅうりも良いしなり具合

ひんやり していて

やっぱり 夏のおやつに良さそうです音譜

昆布も おいしくなってます


結果としては

板摺りしたもののほうがパリッと味も染みてる

色は そんなに変わらない


梅酢に漬けた方は 色が少しくすんでる

梅の風味の 爽やかなぬか漬けのような感じ

あまり長く漬けない方が好み 


面取りすると 可愛いチュー


冷蔵庫に冷やしておけば

小腹が空いた時や 汗をかいた時に

手軽にいただけて良いかとラブラブ

いかがでしょう 音譜


とりま  一本 どうぞ ♫



19:51雲間に お月様




今日もありがとうございます

佳き日  佳きときを  ともに虹