5/11しつけ教室【追記】 | 猫と犬と私+α

猫と犬と私+α

2012/5/31入籍
2013/5/11挙式
結婚式も無事終わって、猫4匹と犬2匹、人間2人で楽しく暮らしています。



5/11は、ルーク姉さまに誘って頂いたので笠間のドッグスクールに行って来ました!



あっ関係ないけど1年前の5/11は結婚式でした(笑)
その日は雨だったけど…今年は憎いくらいの快晴!暑いくらい!
去年に半分くらい分けてくれたら良かったのに…(笑)




いやでもこの日が晴れて良かったです!
ルーク姉さまと待ち合わせをして、案内して貰いました。
うねうね細い道を行くと段々畑のようにいくつかのフィールドがあらわれました!

{80767D5A-7444-488D-A475-3E33F1D3DFB6:01}
↑車の中からでわっかりづらい(笑)
写真はこれだけでした(´・_・`)
いっぱいいっぱいだったのでw




着くとまずトイレをさせて…
ってむぎはまずそこで躓くのですが( ;´Д`)
お外ではなかなかしてくれない。。
家のトイレトレーの上ならコマンドでしてくれるんですけどね。。


トレーナーさんの元へ…
みんないい子に飼い主さんのそばにいる…一方むぎはいっぱい人!犬!と興奮してあっちゃこっちゃ行こうとうろうろ引っ張る。。


トレーナーさん、「ほらみて~ああいうの大好物。もっと引っ張れ~引っ張れ~(笑)」だってw
あぁ…恥ずかしい。。。
でも「すぐ直るよ」って言ってくれた。
他のいい子にしてる子もみんな登場時はこんなだったよね、って笑ってた。


教えてくれた方法は、まぁ当たり前っちゃ当たり前なのかもですが…勝手に行こうと引っ張ったら「だめ!」と勢い良く引っ張る。またやったら引っ張る。引っ張らないで我慢したらオヤツあげて褒める。

いや一応やってたつもりだったんだけど…つもり、って怖いね。
「ほらだめって言いながら飼い主さん笑ってる!」って言われて(笑)
あー私笑ってたのか!とw
あと褒めるタイミングが早過ぎて、引っ張る=褒められるになっちゃうよって言われた。
教わったとおりやってみたら…引っ張らない!歩いても着いてくる!目の前をわんずがうろうろしても行かない!!!
すごーい♥️すごーい♥️と感動してしまいました(笑)

そしてよく振り向くようになった!
「今までは見る必要がなかったからね!」って言われちゃった(笑)



ちゃんとルールが伝われば、犬は言うことを聞いてくれる。
ルールを崩してるのは他でもない、飼い主の私自身だったんだなぁ、と痛感。。



元々我の強くないむぎは、それが伝わればすんなり素直に聞いてくれるんだなぁとも、気づきました。

きっとふにゃふにゃルールの曖昧な状態は、むぎにとってもどうしていいか分からなくて困ってただろうな。

だめって言って笑ってんだもんwどうしようだよね(笑)




やっぱり本なんて読んでも(いや読まないよりはマシかもしれないけど)、実際文字の意図を100%汲み取って実践するのは難しいなぁ、と思いました。

結構、ボーダーコリーを飼うと決めた時からググったり本買ったりして、犬を飼うのも初めてだからしつけの本も読んだりしてたけど、やっぱり教わるのが一番早いね(笑)

1回3500円、本1冊分w
安いです(*^_^*)




あとは、出来てる子たちを目の当たりに出来るのもいい。
そしてその子の過去のわんぱくぶりを聞いたりすると希望がもてる(笑)
そしてむぎが見て真似してくれる(*^o^*)



また行こうと思いました。
あと、教わった事が抜けないように、大事なのは日々訓練ですよね!!!
あそこでだけ出来ても意味がない。








さて、そんなこんなであっという間に教室は終わり、お腹も空いたのでルーク姉さまがお昼に誘ってくれたのでみんなで笠間芸術の森公園へ行って来ました!

わんこもOKのテラスがあるとのことで♬


…と思ったけど、駐車場から既になんか人多い!!
肝心のレストランも長蛇の列!こりゃ無理だ~!と、コンビニご飯をお外で食べることに(笑)
幸い天気はいいしね…日向はよ過ぎるくらいw



風も気持ち良くて爽やかで…これでわんずが大人しく脇で座ってられる子たちだったら優雅なランチだったのに(笑)


食べながらわちゃわちゃてんやわんやで、慌てて食べました(笑)



食後は軽く園内をお散歩。
この公園、色んな変わったオブジェがそこらにあって面白いです。そして広い!



{E89184A2-EF14-4259-A639-C1FC87C2E29A:01}
{B67974F8-5B28-4E14-BFE3-8CEAC260CDD1:01}
↑こんなん見つけました!
これは写真撮らねば!!!と、むぎルークで挑戦✨
森の番犬の首輪だそうですよ(笑)

そうそう、ルークも久々に会ったけど人懐っこくて可愛い(*^_^*)
出会い頭なんて車から顔出して笑顔でお出迎えしてくれて、きゅーん♥️ですよw


{B5465AE7-2562-4123-AB5B-0E38E0ADE235:01}

また教室も公園もいこうね。
それまで特訓ですよ、むぎ(笑)





ルーク姉さま、ありがとうございました(≧∇≦)

すごく色々考えさせられて、ほんとにいい機会になりました。

また笠間までお勉強しに行くのでよろしくお願いします♥️





【追記】

むぎの、この「お友達のところいきたーーい♪」って引っ張るの、実はちょっと微笑ましく見てしまってたのですよ。
人懐っこい犬懐っこいむぎの性格が好きで、好きならいっぱい遊ばせてあげたいな、って思ってしまってた。
やっぱり、原因は私のこの曖昧な気持ち→態度なのですよね。。。
ちゃんとルールは私が守らなきゃ、なのでした。ちゃんちゃん。
頑張りますw