イクウェル川崎教室の田代です。
今回は、できることだけをやる子どもについて考えてみました。
「できることだけやる子ども」
・チャレンジするより、成功が見込めることだけに取り組む
・「やればできる」という感覚が十分でないので、新しいことに取り組む意欲が湧かない。
・できないことを恥ずかしいと考え、最初から回避する。
もしかしたら・・・
褒められる体験が「できたこと」に集中していたかも?
結果を褒めて、「挑戦したこと」や「努力そのもの」を評価されにくかったかも?
失敗をして、大きなショック受けた経験がある(叱られた、恥をかいた)
★失敗=悪いことという認識を変えていくことが大切
できなかったけどやってみたことを褒める(労う)
結果より過程を褒める(労う)
プロセスを褒める。たとえば
「挑戦してみたのがすごいね」「チャレンジして工夫したことがすごい」
★安心して失敗できる環境を作る
大人が失敗する姿を見せる
★「失敗しても大丈夫」というメッセージを日常的に伝える。
★小さな挑戦を成功体験に変える
★ハードルをさげて 難しすぎない課題を少しずつ与え、少しずつ「できること」を広げていく。
できることに挑戦する事も良いことがあります。
○得意なことに集中する姿勢は、長所を伸ばし、自己肯定感を高める
○繊細で感受性が豊か、慎重にものごとを進められる力がある
今回は、できることだけをする子どもについて考えてみました。
結果ではなく、過程(プロセス)を褒めてあげるようにして、安心して失敗をできる環境作りが大切だと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
EQWELチャイルドアカデミー川崎教室 田代