おはようございます。

EQWEL(イクウェル)川崎教室の田代です。

 

今日は、0歳~1歳の運動についてブログを書きます。

 

0歳~2歳くらいまでに特に育てたいのが身体の発達ですね。

 

体を動かす運動には、大きく分けて2つあります。

 

大きく体を動かす運動を「粗大運動」

小さい細かく動かす運動を「微細運動」

 

といいいます。

 

今日は、「粗大運動」についてお伝えします。

 

「粗大運動」は歩いたり、走ったり、跳んだりするような運動で赤ちゃんの運動としては、寝返りからハイハイ、歩けるようになるところが「粗大運動」になります。正しい姿勢をとる為のバランスや、縄跳び運動などのような、体の数か所を一緒に動かす運動も「粗大運動」です。

 

「粗大運動」が育ってないと、自身の体を思うように動かす事ができません。例えば、バスケットボールなどのドリブル(ボールを使った動き)ができなかったり、卓球の玉を打ち返せない、ビーチバレーなどのボールを拾うことができない、スキップがぎこちないなど、自分の体を自分が動かしたいように動かせない状態です。

 

粗大運動を育てるには

 

以前もブログで紹介しましたが、赤ちゃんは、首のすわりにつなげる為のうつ伏せ遊び、そこから下記の遊びを無理なく楽しみながら行うと、ハイハイ、歩くという運動にスムーズに繋げられます。幼稚園に入ってからの椅子に座るときの正しい姿勢などは「体感育て」です。

 

・うつ伏せ遊び(うつ伏せで、飛行機のように手を広げて遊ぶ)

・引き起こし遊び(仰向けの赤ちゃんの両手をもって引き起こします)

・ぶら下がり遊び(赤ちゃんにパパ・ママの親指を握らせてぶら下がる遊び)

・バランス遊び(バランスボールに乗せて遊ぶ)

 

歩けるようになった子どもは、普段の生活の中で抱っこする時間を歩く時間にしたり、エスカレーター(エレベーター)に乗るのを階段にしたりして、工夫するのはお勧めです。忙しいママ、パパは外遊びに行く時間など難しいご家庭もあると思いますので。

 

今日は、身体の発達「粗大運動」についてお伝えしました。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

 

本日も素敵な1日をお過ごしください。

 

EQWEL(イクウェル)チャイルドアカデミー川崎教室

住所:川崎市川崎区東田町 4‐5 川崎アバック303

(JR川崎駅・京急川崎駅 徒歩5分)

◆無料体験レッスン実施中(対象 0歳~6歳)