『弄月(ろうげつ)』 高崎市 | はっぴぃ☆ぶぅたん 

はっぴぃ☆ぶぅたん 

おいしい・たのしいを群馬から!!
日々の食べ歩きの中から美味しいお店紹介していきます。
日々のお出かけの中で、楽しかったこと綴っていきます。

みなさま、こんばんは☆

2020年も節分を越え、立春を迎えましたねヽ(^。^)ノ

 

春の訪れを喜びたいものです☆

では、本題です。

 

 

2020年1月27日、完全予約制のお店としてグランドオープン。

高崎市正観寺町にある『池田屋』さんの姉妹店となる『弄月(ろうげつ)さんです。

 

 

場所は、慈光通り沿いの矢島ビル2階です。

すぅたんくがよく伺っている『THE SECOND PRESS BAR』さんの上となります。

 

入口は慈光通り沿いではなく、裏手に回り…階段を登りましょう!!

この階段が螺旋階段になっているうえに、一段一段が標準よりも高さがあります。

 

行きはまだしも、帰りは本当に気を付けておりましょう!!!

 

 

目印と禁煙の注意事項をまとめた1枚をご紹介ですww

 

階段を登り終えると…正面に重厚感のあるピンクの扉がありますので、恐る恐る開けてみましょう☆

ドアは2つありますが、正面のドアですよヽ(^。^)ノ

 

 

このドアの奥に…この景色Σ(・ω・ノ)ノ!

申し訳ないけど、ギャップが凄すぎて声が出ちゃいました(;´▽`A``

 

まず目に飛び込んでくるのが、山吹色の暖簾です。

ちょうど目線の高さですので、インパクト大ですが…実は驚くのはココではありません。

 

足元に目を落とすと…

 

 

うおっ!!

ぎょっ!!

なんて、つまらないおやじギャグも飛び出そうになりましたが…

 

 

料理長渾身の作品ですΣ(・ω・ノ)ノ!

本当に、玄関に渓流を持ってきてしまったのではと思えるくらいのクオリティです!!!

 

 

驚きは暖簾をくぐる前にまだあります。

目線の右手には、冷蔵庫がディスプレとして大活躍!!

 

この後、感動の嵐を巻き起こすジビエなどがコチラで確認できちゃいますヽ(^。^)ノ

これらの野禽は、三重県の猟師さんから直送されてきています。

 

さぁ、暖簾をくぐりましょうか。

 

 

右手にカウンター6席。

 

 

左手には、4人と6人用のテーブル席。

合計で最大16名となりますが…料理長一人で回す状況の中、予約人数は状況により抑える事も。

 

 

テーブルセットです。

 

メニュー構成は5種類。

基本となる弄月膳をご紹介。

 

【弄月膳(3,850円)】 

・前菜 慈光箱(小鉢約9品)

・先吸い(茶碗蒸し等)

・向付(御造り、7種類の御刺身)

 

ここからの4種類は、弄月膳に追加されていくという構成です。

 

【月光膳(4,500円)】

・弄月膳

・お食事、水菓子(デザート)

 

【月華膳(5,850円)】

・弄月膳

・火の物(鍋物)

・お食事、水菓子(デザート)

 

【風月膳(6,000円)】

・弄月膳

・温物(洋皿)

・お食事、水菓子(デザート)

 

【天満月膳(6,850円)】

・弄月膳

・温物(洋皿)

・火の物(鍋物)

・お食事、水菓子(デザート)

 

全ての料理にて提供する檜箱は、「慈光通り」に面する立地から「慈光箱」と名付けました。

料理内容は、季節、天候等により異なります。

 

そして、価格はなんと…税込みですよ☆

 

では、今回の献立をご紹介ヽ(^。^)ノ

 

 

令和二年二月三日。

慈光箱懐石 如月 月光膳 @4,500円です。


【前菜】 慈光箱
【先吸い】 三種類の豆と海の幸の茶碗蒸し
【猪口】 青森県産栗毛蟹の甲羅焼き
【向付】 本日河岸より仕入れた七種の鮮魚
【お食事】 青森県産〆寒鯖の棒寿司
【水菓子】 ヘーゼルナッツのアングレーズとフルーツ

 

当日の黒板メニューから追加も出来ます。

【火の物】 三重県松阪猪汁南牧味噌

 

さぁ、いってみようヽ(^。^)ノ

 

 

グロールシュプレミアムラガー @1,200円

 

乾杯は、普段飲めない銘柄のビールからっヽ(^。^)ノ

 

 

前菜です。

慈光箱です!!!

 

【慈光箱上段】

・鮟肝

・鰊 松の司吟醸酒粕漬け焼き

・田舎玉こんにゃく

・鹿肉ロティ

・小松菜とサラシ鯨

 

 

慈光箱は、広げることで2段構えになっています☆

 

【慈光箱下段】

・真蛸土佐酢

・ツブ貝

・瓢亭卵

・カスべ煮込み

 

 

斜めから。

 

和食の小鉢…前菜…。

見た目の割に…って事もありますよね(;´▽`A``

 

何でもないようなものが…とびきり美味しかったりするんです。

1品1品、丁寧な味付けとバランスを計算されまくってますΣ(・ω・ノ)ノ!

 

味わいがただ美味しいのではなく、これから始まるコース(献立)に向けての準備運動として…

食感も味わいもバラエティ豊かで、色んな感覚が刺激されまくります。

 

安定の王道的味わいに加え…思わず刺激的な玉こんにゃくや柚子の香りを纏ったサツマイモとか!!

 

この後は、私たちが実は15分遅れちゃったから…ペースにお気遣いいただきながらのご提供。

 

料理長には常に色々とご配慮いただいてしまって恐縮です。

次回は時間通りにちゃんと伺いますね(;´▽`A``

 

前菜タイムをちょこっと休憩して…先吸いへと向かいましょう☆

 

 

【先吸い】

三種類の豆と海の幸の茶碗蒸し~ひよこ豆、大豆、黒豆、天然海老、海老真蒸、真鱈白子~

 

食べ進めて出逢える、海老真蒸と真鱈の白子。

出逢えた時の喜びの大きさは、具材の大きさと比例しますww

 

 

【猪口】

青森県産 栗毛蟹の甲羅焼き 焼き牡蠣

 

蟹は、パルメザンチーズと合わせて焼き上げています。

牡蠣はソース ベアルネーズ。

 

前菜の小鉢も和洋折衷ですが…コチラでも料理長とシェフの二刀流が存分に発揮されますヽ(^。^)ノ

 

日本酒にしようか、ワインにしようか…焼酎にしようか(;´▽`A``

お酒選びに困ってしまいます。。

↑本当に悩みますww

 

という事で、日本酒と焼酎メニューのご紹介です。

 

 

日本酒のラインナップを見ているだけで…決められない(;´▽`A``

 

 

焼酎のラインナップを見ているだけで…更に決められないww

 

 

更に…ワインと、ウイスキーと。。

更に更に…ヴェルモット、シェリー、リカール、ウォッカ、ジンなどなど。

 

ワインメニューは、ご来店時のお楽しみにしておきましょうヽ(^。^)ノ

 

 

ここで、お知らせです。

店内・建物内(階段)は禁煙です。

電子タバコもご遠慮ください。

 

木の香りが本当に素敵ですので、ご協力いただきたいと思いますヽ(^。^)ノ

 

 

風の森 純米吟醸しぼり華 無濾過生原酒 雄町60 @830円

 

 

雰囲気が良いだけでなく…飲んでビックリΣ(・ω・ノ)ノ!

まんたんくも、すぅたんくも…夫婦そろって、人生一美味しいと思ってしまった日本酒との出会い。

 

トロリとした滑らかな口当たりと、旨味と甘み酸味のバランスが最高過ぎますヽ(^。^)ノ

 

 

【向付】

本日河岸より仕入れた七種の鮮魚

 

 

・本鮪

・活貝(白ミル貝)

・鱸昆布〆

・金目鯛

・鮎魚女

・白魚

・鯵

 

日本酒が進みますが、濃厚な日本酒なので…ゆっくりと味わいながら進めることができます。

素晴らしいお酒は、量を必要としないから…もしかしてコスパ高いのかww

 

 

杜氏 寿福絹子 麦焼酎 @850円

 

 

先程、兼八の話を書きましたが…同様の感動をコチラの麦焼酎でも感じました!!

一日に何度もこんな気持ちになれるなんて。

本当にあらゆるタイミングで想定外…満足を越えた感動レベルまで連れて行かれます(;´▽`A``

 

 

【火の物】

三重県 松坂猪 汁 (南牧味噌) 松阪猪、根菜いろいろ

 

 

料理長からの絶対的なおススメという事で、コース外ですヽ(^。^)ノ

 

 

『弄月』さんのジビエ(野禽)は、三重県の猟師さんからの直送とご案内しましたが…

「食べる為に猟をする」という考え方…猟師さんの想いの溢れた「山の恵み」がいただけます。

 

 

猟師さんの想い、料理長の想いがたくさん詰まった…是非食べてもらいたい松阪猪汁。

ひとくちで、まんたんくが吠えました!!!!

 

「おいしーーーーっ!!」

 

臭みなんかあるわけなく…野性味って何?ってくらい、味わい深く柔らかくて美味しいのです☆

コース後半に来て、お腹の具合もそろそろというタイミングで…

自分からおかわりしていて、ビックリでしたΣ(・ω・ノ)ノ!

 

 

【お食事】

青森県産〆寒鯖棒寿司

 

 

お米は、沼田産コシヒカリです。

美しさと美味しさと…〆の飯も完璧ですヽ(^。^)ノ

 

では、デザートでフィニッシュを迎えましょう☆

 

 

【水菓子】

ヘーゼルナッツのアングレーズとフルーツ

 

アングレーズって何ですか?は、遠慮なく聞いちゃいます☆

知ったかぶるのが一番美しくないという事を学んだ経験から…ノータイムで質問しましたww

 

ババロアの柔らかい感じと、優しい回答をいただきましたヽ(^。^)ノ

バラエティ豊かなフルーツの味わい食感を楽しみながら…

フルーツの酸味とアングレーズの甘みの対比を楽しみます☆

 

レーズンは山ブドウのレーズンとの事でした。

 

そして〆のお酒は…

 

 

〆のデザートワインです…ウソですw

 

なんとコチラは、越の誉circs純米白麹…新潟の日本酒です。

果実系、柑橘系日本酒と言われるだけに、アタックは優しく…メロンのニュアンスから柑橘系へと変化。

 

〆のお酒としても、アペリティフとしても。

カッコよく始めたり、カッコよく終えたりするのにピッタリのお酒ですねヽ(^。^)ノ

 

大変長くなってしまいましたが…

満足を越えた感動をぜひ味わっていただきたいと思います。

 

ごちそうさまでした!!!

 

『弄月(ろうげつ)』

 

高崎市通町90-6 矢島ビル2階

電話、027-386-6201(予約受付15~23時)

営業時間、17:00~22:00  (完全予約制)

 

弄月 ろうげつ懐石・会席料理 / 高崎駅(JR)高崎駅(上信)
夜総合点★★★★ 4.9