私は広島で生まれました。

広島に原爆が投下されてから 僅か10年後

平和公園の近くの日赤病院で生まれました。

小学校、そして 中学校の途中までを

広島で過ごして その後 福岡に引っ越し

ましたが、大学で また 広島に戻りました。


広島で過ごした小学校時代を思い出すと

忘れられない先生がいます。

梶矢文昭先生。

五年、六年の担任だった梶矢先生は 

広島大学を卒業して 教師になって まだ

4、5年の 若く爽やかで 素敵な先生でした。

優しく カッコよかったので とても人気の

ある先生でした。

私も大好きで 学校に行くのが楽しみでした。

同じく教師をされていた奥様も素敵な方で

お宅に遊びに行ったことも いい思い出です。

私が 上手ではないけど 文章を書くことが

割に好きになったのは 先生がたくさん褒めて

下さったから。

そして 絵を描くことが好きらしく 何とかの

手習いで デッサンを学びたいと 今

思っているのも 先生が 私の絵を褒めて

下さったから。

本当に感謝しています。

今でもよく覚えていますが

家庭訪問の時 私の母と意気投合して

2、3時間も話し込んで 帰られたのは 

もう暗くなってからでした。

後々 母も 時に触れて 先生のことは

懐かしく話していました。


広島は今は平和都市として 世界に知られる街

です。

私が小学生の時 平和教育という授業もあり

夏休み中の 八月六日も登校して 犠牲に

なられた多くの方々を悼み 特別な授業が

あったことを覚えています。

広島に生まれ 育った人々は 特に 平和に

対する特別な思いがあるのではと 思います。



私は中学生から 福岡に引っ越しましたが

その後 大学で また 故郷広島に戻ることに

なりました。

そして なんと 教育実習で また 梶矢先生に

再会することに!

教育実習でとてもお世話になり その後 時々

ランチやお茶を御馳走になったのを 覚えて

います。

大学を卒業して 福岡に戻ってからは 

お会いすることもなく そのうち 音信も

途絶えてしまいました。

先生は 市内で 教頭 校長の職を経て

教育委員会に入られたことをききましたが。


あれから40年以上が経ち あっという間に

私も 高齢者の仲間入りをしていますが、

梶矢先生のことは たまに思い出して 

どうされているかしら? お元気かしら?

と 懐かしく 当時のことが 蘇ってきます。


そして 昨日 ある 小さな奇跡が❣️🌈

この結末はいかに💕


             (続く)