先日 無事に 初孫のお宮参りと

初節句のお祝いを 終えました。

ついふた月ほど前に この世に生まれてきて

くれた初孫は たくさんの幸せを みんなに

プレゼントしてくれました。



生まれた時の感動は 絶対に忘れることは

ありません。

日々成長する かわいい姿を見るだけで

笑顔になり 心が温かくなります。

自分の子供が生まれた時のことを 

思い出させてくれ、

あの赤ちゃんが 今は親になっている姿に

感動します。

お宮参りで 初孫を抱き、その命の重さと

温かさを感じて また 感動しました。

ひとつの命の誕生が こんなにも 多くの

感動を たくさんの人に与えてくれるなんて

なんて素晴らしいのでしょう!

私たちはみんな 生まれきた時 そうだった

のですね。

この広い宇宙で 小さな小さな命は 循環を

繰り返していて その循環の輪は きっと

繋がっていて 宇宙全体を作っている

のでしょうね。

そんな想像をしちゃいました。



ひとりひとりの命は 宇宙で輝く かけがえのない

尊い光です。

そして まず 自分の命を大切にしたいと

思いました。

与えていただいた 大切な命を 一瞬一瞬

輝かせていきたいと思いました。

初孫の誕生は あらためて 命の尊さを

感じ 自分の命について考えてみる いい

機会を与えてくれました。