私のノスタルジックなひとり旅

広島&神戸編💕

広島で父の二十三回忌の法要を済ませ

お墓参りをして、

弟夫婦と私は いったんそれぞれのホテルへ。

世田谷に住む弟夫婦とは ここ数年

ほぼ毎年 法事のために 広島で会うのが

恒例になっています。

お互いにとって懐かしい広島で 街を散策

したり お好み焼きや牡蠣を食べたりして

近況を報告して いろんなおしゃべりを

します。

私は子供の頃 そして大学4年間を

広島で過ごしました。

広島の地に立つと やはり 子供時代や

大学時代を 懐かしく思い出します。

今は亡き両親との思い出も たくさん

詰まってます。

そして あらためて 感謝の気持ちが湧いて

きます。

中学から福岡に引っ越して 大学卒業後は

社会人になって福岡で過ごすことになり

ますが、その時の同僚が今は広島にいて

こうして会うことができて ご縁を感じます。

今度は一緒に福岡に行こうという話になり

楽しみです。





広島で二泊して 新幹線で神戸に向かいました。

ここでは 今住んでいる千葉県市川市の自宅の

近くに住んでいた友人と 十年ぶりに会い

ました。

お互いの子供たちが 上も下も同級で 当時は

とても仲良くしていました。

上の息子達が高校に入学する時に 彼女は

故郷の関西へと戻って行き 今は兵庫県の

芦屋に住んでいます。

子供達もあっという間に成長し お互い 孫が

できました。

本当に 光陰矢の如し ですね。

でも すぐに昔の 仲良しペースで おしゃべり

が進みます。

この日は 一緒に明石まで行き、市場を

ぶらぶらして 友人が予約してくれた 

お寿司屋さんに行きました。

カウンターのみのお店で 素敵な大将が

お任せで 丁寧にひとつひとつ握ってくれる

お寿司は どれも最高でした。赤だしの

お味噌汁もすごくおいしかったです。

結構お腹はいっぱいだったけど ちょっと

歩いた後は 明石焼き(たまご焼き)を

しっかり頂きました。これは 外せない。

神戸のホテルに戻って 買ってきた和菓子と

お茶を頂きながら またおしゃべりを。

時間はあっという間に過ぎ 再会を約束

して別れました。

あー、楽しかった!





               (続く)