急に冬がやってきましたね。

今年も残すところあと十日あまり。

なんだか あっという間の1年でした。


実は今月は 強制的に 家に篭っての

内観の日々を余儀なくされることに。

全ての予定をキャンセルし

少し動きすぎた身体を休め

内に内に意識が向かうことに。



普段は当たり前のように 目覚めたら

ちゃんと目が開いて 外の景色を見ることが

できる。

窓からふり注ぐお日様の光を浴びて 深呼吸。

そして ベッドから起き上がり 足で歩くことが

できる。

そんな当たり前のように思っていた ひとつ

ひとつのことが なんてありがたいことか!!

顔を洗って 鏡に映る自分の顔が なんと

愛おしく思えることか。

そして 口から食事をいただけること、

水で喉を潤すことができること、

普段は 当たり前に行っている 全てのことが

なんてありがたいことか!



そして とりわけ 家族や友人の優しさや

心遣いに 感謝しました。

私は幸せ❣️  ありがたい❣️

そう 心から感謝しました。

おかげさまで 素晴らしいお医者様にも

出会うことができました。


日々 予定に追われて バタバタと過ごして

いる時には 立ち止まって 気づくことが

あまりないようなことに 深く感謝でき

ました。

ひと月の予定を全てキャンセルして

思ったことは

私がいなくても 世の中は何事もなく

回っていくということ。

大した用事なんて ほんとはないということ。

人間が日々忙しく やっていることなんて

宇宙から見たら おままごとのようなもの。

それを 私たちは さも重要なことのように

毎日忙しく動き回っている。

そして 心と身体を疲弊させているかも

しれない。


最近彗星のように現れた ペンキ画家の

Shogen君の話にもありました。

「諦めることの大切さ」

諦めることで得られるギフトの 素晴らしさ❣️

やるべきだと思い込んでいることを諦めて

初めて 様々な大切なことに気づきます。

そんな心の余裕を取り戻すための

貴重なこの一カ月近くに 心から感謝

したいと思います。

まさに 冬至に向けての 再生 復活かな💕