今 私たちが生きている世界は

激動の真っ最中。

世の中では様々なことが起こり 私たちの

意識も少しずつ変化している。

私が割りにはっきりと自覚しているのは

2011年3.11による 変化だろうかー

あの時 多くの人が それまでの日常から

突然 非日常を突きつけられた。

まるで 映画でも観ているかのような

それまでの現実とかけ離れた世界が

そこには広がっていた。

物質世界の儚さや人間の傲慢さを

思い知らされて、

人々は 哀しみや恐怖や不安に押し潰され

そうになった。

突然世界が 色を失って ダークトーンの

灰色の世界に変わってしまったように

感じた。

そして 自分の意識が 変化していった。

それまで 当たり前だと思っていたことが

決して当たり前ではないこと。

物質は一瞬にして破壊され 消滅すること。

生命も あっけなく 消えてしまう。

まるで この世界は幻のように 不確かな

ものだと 感じた。

それと同時に その絶望の中から 輝きを

放つ 愛や希望を 見つけることができた。

荒れ地にひっそりと咲く花や たくましく

根を張る木々。

助け合う人々の 愛と絆。

生命の儚さと同時に 強さや逞しさも

目の当たりにした。

私たちの価値観が 大きく変化したように

感じた。


あれから十数年が経ち、 悲しいけど

人は また 物質やお金にしがみつき

傲慢さを取り戻していったように思える。

でも今 世界では いろいろなところで

戦争や 火災や 水害が激しくなって

政治や経済も 大きく揺れ動き

当たり前の日常が 大きく変わろうとして

いる。

パンデミックを見ても そこには 大きな

力が作用しているようにみえる。

今度こそ 私たち人間は 本気で 

自分たちの魂と向き合わなければ

いけない時を迎えているように思える。


テレビのニュースやネットを見ていると

ともすれば 絶望的になりそうになる。

戦争や火災を我がこととしたら

まさに地獄。

パンデミックの世界も 地獄。

でも この世界は 私たちの意識が作って

いるとしたら 

常に希望をもって なりたい自分や

ワクワクする未来を思い描き

日々の幸せに感謝すれば

そこは天国となる。

好きなお菓子で美味しいお茶をいただく

時間は天国。

好きな音楽を聴いて 癒される時間も天国。

気の合う仲間とおしゃべりしながら

美味しい食事を楽しむ時間も天国。

かわいいペットと戯れる時間も天国。


この世界にゲームを楽しみに生まれてきた

としたら 

すべてはマトリックス。

今 そのマトリックスから抜け出して

自分が思いのままに 天国のゲームを

作りたい!

なんだか 訳がわからない話になりました。

これも 夏の終わりの夢 幻。

今この時の幸せに感謝して

先のことを心配せず

明るく 日々を大切に生きたいと

思います。


昨日は 楽しい仲間と 美味しい鰻で

夏バテ気味の心と身体に

エネルギーチャージしました。

天国 天国🌈