連日の酷暑の中 今年も八月に突入。

いささか 夏バテ気味で、エネルギー不足

かしらー

でも やはり八月は 毎年 生命のことを

考えさせられる 特別な月かもしれない。

今日八月六日は 私が生まれた広島に

世界中の人々の祈りが届けられる日🙏

幼い頃から 原爆という言葉は 特別だった。

そして 子供の頃からの 平和への思いは

ずっと 私の心の中で 消えることのない

灯火となっている。



九日の長崎原爆記念日、 15日の終戦記念日。

私が生まれる ほんの10年前のそれらの

出来事の記憶は だんだんと 遠いものへと

薄らいでいってしまうのだろうか?

私たち人類は 今なお 戦いを繰り返し

多くの尊い命が 失われていく。


数日後には 母の命日もやってくる。

3年前 96歳で亡くなった母は 台湾で

終戦を迎え 原爆が炸裂して 間もない

広島の郊外に 引き揚げてきた。

そして 私が生まれることになるのだけど。

戦中の台湾でのことや 戦後の内地での

暮らしのことなど 話してくれたけど

もっと いろいろ聞きたかったなー

20年前に亡くなった父は 少年航空隊に

志願して 終戦で命を拾った。

一度は死を覚悟した父にも もっともっと

いろいろな話を聞いてみたかったなー


今 私たち日本人は ありがたいことに

直接戦争の火花を被ることはない。

でも ここ数年 戦時中よりも 多くの人が

亡くなっているという。

もしかしたら 武器を使わない 違う形の

戦時中なのかもしれない。

第二次大戦後 日本は高度成長を果たし

生活は便利になり 物は溢れている。

科学は発達し 医療も進化して 人々は

一見幸せになったかに見えた。

しかし 毎年30000人が 自ら命を絶ち、

多くの人が病気で苦しみ 病院には患者が

溢れ、心を病む人も増え続け 人が人を

殺める事件も増えている。

ネットが発達した世界で 飛び交う様々な

情報に翻弄される毎日。

自然が破壊され 私たち人間も 日常に

溢れる毒に侵されていく。


一見 自由で進歩したかに見える私たちの

生活だけど ここ数年で 何かおかしいと

気づく人も増えている。

お金や物質に振り回され 本来の自分を

見失ってきた私たちは 今 そのからくりに

気づき始めている。



長い長い夢から醒めて この宇宙で

生かされている 唯一無二の 尊い

自分の魂に出会う日も そう遠くはない。

光り輝く 新しい未来は すぐそこまで

きている。

寝苦しい真夏の夜 そんな夢を見た。