私は最近 ほぼ毎月のように旅をしています。

ここ3年は海外に行けなかったので

日本国内の旅を楽しんでいます。

毎回 いろんな仲間と一緒に行きますが

毎回 いろんなことが起こり

気づきと学びを得ていることに

感謝です。


頻繁に訪れているのが 九州です。

私は中学、高校、そして OL時代を

福岡で過ごしたので 福岡に友人が多く

います。

特に高校の同級生との繋がりは とても

特別で 楽しいものがあります。

みんな 情に深く 親切で、 会うと一瞬で

高校時代が蘇ります。


そして 最近 なぜか惹かれて 導かれる

ように 福岡の星野村を訪れることに。

星野村は 日本で最も美しい村の一つに

選ばれた 風光明媚な 日本の原風景が

残る 静かな村です。

お茶畑と棚田が広がり、四季折々 花が

咲き乱れ、夏は蛍が舞い、その中の通り

星が美しい村です。

そして ここにひっそりとある 不思議な

カフェ「美しき青い星」で過ごす時間は

特別な時間です。

また 山に鎮座する室山熊野神社は

山伏が修行した地で 長い石段を登って

行くと ご神気に満ち溢れる異空間へと

誘われます。

神々の乗り物 天の浮き舟が停泊したと

いわれる 船着き岩が聳え立っているのも

見れます。

不思議な場所 星野村に 今回は 初めての

友人をご案内しました。

そして この旅では その始まりから

様々なハプニングが起こりました。

星野村を訪ねた後 初めて 玄海島を訪れた

のですが、この手付かずの島を一周して

この地の伝説に触れ、玄界灘の波と

風と青い空に浄化された時間も とても

貴重なものでした。

その後 福岡から広島へと向かい

無事帰宅して 今思うことは

怒涛の如く過ぎ去った この五日間は 

様々な人との出会いや 出来事を通して

陰と陽 光と闇の統合を学ぶ旅だったような

気がします。(ちょっと大げさだけど😅)


毎回 旅を楽しんでいますが、

やはり 修行もさせてもらってるなー

と感じます。

そして その土地との繋がり 一緒にいく

人との繋がり 出会う人との繋がり に

心から感謝しています。