アーユルベーダとは 「生命の科学」という

意味で 生きていく上での 衣食住

すべてにわたる知恵です。

その中には占星術も含まれています。

私が長年暮らした スリランカでは

暮らしの中で 何かにつけて 占星術を 

取り入れています。

アーユルベーダはきっと宇宙からの

知恵なのでしょう。

特に知られているのは 体質による 食の

選び方ですね。

この世界は 空 風 火 水 地 という

五大元素でできていて

互いが影響し合っている という考えに

基づきます。

曼荼羅のようですね。

私たちの身体が宇宙そのもので、

私たちの内にある 魂の中心から 無限に

広がっているんですねー

なんだか とっても壮大な世界!


アーユルベーダには 生きていく上の

様々な知恵とヒントが散りばめられて

いますが、

やっぱり 信頼すべきいちばんの先生は

自分だということを 忘れてはいけないと

思います。


今はたくさんの健康法や 情報が氾濫して

います。そして ともすると それに依存

してしまいがちですが、

私たちは それぞれが 素晴らしい宇宙の

中心的存在ですから、自分を信頼して

自分の幸せを築いていきたいものですね!