昨日 アーユルベーダの講座に参加しました。

私は結婚後8年間 スリランカで暮らしました。

その頃は アーユルベーダのことはほとんど

知らず 興味もありませんでしたが、

帰国後しばらく経ってから

アーユルベーダに関心を持つようになりました。

そして コロナが流行る前までの数年間は 

毎年のように スリランカを訪れるようになり

その度に アーユルベーダに触れることに

なりました。




ご存知のように スリランカはインドと共に

アーユルベーダの本場です。

5千年前に生まれた アーユルベーダは

「生命の科学」という 壮大で深遠な

生きること全般にわたる 叡智です。

私たちがそれぞれ 魂の中心に持っている

幸せに生きるための知恵です。




現代は 様々な情報が氾濫し

その中から 何を選ぶかということは

とても難しいです。

健康に関する情報も溢れていて(ある意味

出尽くしている?)

あれこれやってみては よくわからないと

いうことも 多いです。

そんな時 尋ねるべき先生は まさに

自分の中にいるのです。

           (続く)