母の三回忌のため 広島に向かう前に

福岡に足を伸ばして 高校の同窓会に

参加することにしました。

ここ数年 九州 特に福岡に行くことが

多いです。

福岡は中学から高校、そして 大学卒業後

社会人として 結婚までを過ごした

言わば 第二の故郷です。


結婚してから 海外で長く暮らし、

帰国後は千葉県に落ち着いていましたが、

この数年 福岡に行く機会が多くなり

あらためて 福岡の魅力を感じています。


今回は 久々の一人旅で、博多駅前の

ホテルに宿泊しました。

同窓会で盛り上がり、翌日も同窓生と

ランチと博多散歩を楽しみました。


博多駅近く 旧市街エリア 御供所町にある

東長寺は 弘法大師が日本で最初に創建した

密教のお寺です。

日本最大級の福岡大仏 文化財の六角堂など

見どころはたくさん。

若い頃 博多駅前のビル内の銀行に勤めて

いた頃 一度厄祓いに参拝したことを思い

出しました。







(続く)