昨日は満月(ストロベリームーン)でした。

私はどうも 満月の頃は 体調が乱れる

ことが多いような気がします。

心も体も 月に影響されるようですね。

私たちも自然の一部で

広い宇宙と共鳴しながら

生かされているのでしょうね。


夏至まで 一週間。

世界ではいろんなことが起こって

人間は 悲しんだり 怒ったり

不安になったり。

でも 木々も花々も 鳥たちも 虫たちも

黙って ただ 生きています。

そして 時がくれば 静かに 死んで

いきます。

この地球という緑の星で 命を頂き

そこで ただ 生を全うする。

成功しよう とか 名をなそうとか

そんなことは考えず、

今のこの時を ただ 精一杯生きている

ように見えます。

夏を迎えて 木々たちは緑を輝かせ

梅は たわわに実を成らせ、

紫陽花は美しく咲き

命の輝きを 見せてくれます。

人も この美しい自然の一部として

与えられた命を喜び 生を楽しみたい

ものです。