今日は母の命日です。

早いもので 母が旅立って 一年が

経ちます。


3日に一度は 施設の母に会いに行ってたのに

コロナ騒ぎで なかなか会えない状況に。

だんだん 認知症が進み、

しばらくぶりで 会いに行っても 私のことが

わからないことも。

徐々に それまでの母とは 変わっていって

衝撃を受けたり 落ち込んだり

悲しくなったり。

亡くなる前の2年間は 骨折して入院したり

酷い火傷で 病院通いしたり

いろいろなことがあり

徐々に老いが進んでいく母に 寄り添い

私も少しずつ 準備ができていたように

思います。


父が亡くなって 私の近くに引っ越してきて

15年。

晩年は いつも近くにいて

私を支えてくれた母でした。

子育てで大変な時も 母と話すと

ホッとしました。

母にはつい 旦那の愚痴も。

母のところに行くと なんだか落ち着き

癒されていました。

一緒に買い物に行ったり ランチしたり

時には旅行もしました。

本当に幸せな思い出です。


今でも 施設に行くと 母に会えそうな

錯覚に陥ります。

きっと今は いつも会いたい時に

そばに来てくれるね、

お母さん。

ずっと ありがとう❣️