コロナで世界は大きく変わろうとしています。
自粛も 徐々に緩和されましたが、
コロナが消えるわけではありません。
これからは コロナと戦うのではなく
コロナと どう共存していくかということ
なのでしょうか。

自粛中に いくつかの オンライン講座に
参加しました。
その中で 腑に落ちたことの一つに
「場を整える」というのがあります。

私は10年以上前から 自然栽培の農作物を
扱う ナチュラルハーモニーの宅配を
利用していますが、そこの 河名代表が
主宰される 「医者と薬に頼らない
生き方」という講座を 受けたことが
あります。
その河名代表と 三善先生のお話を
Zoom講座で 聴きました。
そして あらためて 土が重要な鍵を
にぎっていることを 感じました。
宇宙は間違わない。
自然は間違わない。
それなのに 人間が 生産性や利益を
求めて 肥料や農薬で 土を汚してきた。
虫や細菌、微生物は 自然のバランスを
整えるために 大切な役割を果たしている。
それなのに、人間は 不自然な方へと
土を変えてしまったのです。

不自然な土から育つ作物は 不自然です。
そして それを食べている人間も 本来の
バランスを崩し、病気が増えてきます。

自然からかけ離れた暮らしは 人間の
心と身体のバランスを狂わせていきます。

最近は よく 腸内環境が大事だと言われて
いますが、
腸内にいる微生物のバランスは
私たちが崩してきた 土と同じく
大きく 崩れているのです。
食べ物もそうですが、
過剰な殺菌 滅菌による弊害も
私たちの身体の免疫機能を 狂わせて
います。

私たち人間にとって大切な食のもとである
土という場を整えること。
そして 私たちの身体の免疫力を決める
腸という場を整えることは
とても大事なことです。
そして 私たちの身体を覆っている微生物
たちを大事にすることは
私たちの大切な魂という場を 整えることに
つながっていくのではないかと思います。