この2〜3か月は 本当にさまざまなことが
起こりました。
高齢の母が入院したり、
私自身 大きく体調を崩したり。
なんとか 施設に戻った母でしたが、
日々 いろいろな問題が 起こるわ、
起こるわ(≧∇≦)
私も なかなか 気が休まるときがなく、
施設からの電話があると、ドキドキ。

でも、 起こる全てのことは 
私の気づきのため、
受け入れて 手放すため。
そう 腹をくくって、何が起こっても
あまり深刻に捉えず、
感情にとらわれず、
それを楽しもう。
そう 務めました。
とはいえ、時々 ハマりそうになって
ヤバイと 思うことも。

でも いつも 自分が楽しめることを
見つけるようにしました。
病院通いの合間に 美味しいパン屋さんを
見つけて、そこのパンを買うのが
楽しみになったり、
病院の帰りに 駅近くの 老舗鰻屋さんの
鰻を 一人で楽しんだり。
母のパジャマを買うために デパートに
行き、自分もショッピングを楽しんだり。

施設では 顔見知りになった 高齢者の
方々と よく お話しします。
と言っても 認知症の方々が多いので
話が通じ合わないことも多いですが。
でも 母のことを心配してくれて
優しい言葉をかけてくれます。
ちゃんと 見ていて 判断していらっしゃる
ことに 驚かされます。
スタッフの優しい言葉にも 癒されます。

母のおかげで、いろいろなことに
気づかされ、感謝の気持ちが
生まれました。

いつ 何が起こるか わからない状況
ですが、
今 この時に感謝して、
明るく 元気に
起こる全てのことを 楽しみたい。
そう できるよう 願います。