3週間のスリランカの旅は
友人のコンドミニアムで 自炊しながら
アーユルヴェーダのホテルに 短期で滞在
したり
森の中に ひっそりと佇む隠れ宿のような
リゾートホテルに滞在したりも
しました。

アーユルヴェーダのホテルでは
何年も前から ぜひ会いたかった
ドクターに会うことができました。
彼は 脈拍をとりながら しばらく
頭に手を置き、静かに 私の身体と
対話した後
驚いたことに 細かく 私の身体の状態を
話し始めます。
まるで スキャンしているように!
いくつも 思い当たることがあり
素直に 凄い!と 思いました。
そして 何より その 優しく 物静かな
ドクターの 素晴らしい人柄に 心を
打たれました。
スリランカのアーユルヴェーダが 仏教の
教えとつながっていることを
感じさせていただきました。
私たちの身体は 自然そのもの。
風や水 火 土 など 自然界のエレメントで
構成されている。
自然の法則に沿った生き方を
心がけたいものです。